目慣らしは継続的に!

今日もパンチに対して、

目慣らしをじっくりやっています

前々から思ってたのですが、

技術は多少の間があいても落ちません

すぐ取り戻せます

が、

試合感はとりもどすのに時間がかかりますよね

なぜか?

目がついていかないからです!

とくにボクのように40代ともなれば、

目の力も老化してきています

※まだ老眼にはなっていませんが(笑)

すると、久々にマッソギすると

集中力っていうのもあるんですが、

やっぱり目がついていかないんですよね!

ボクはそんなに動体視力とか良いわけじゃないので、

これは数年前から感じてました

じゃーどーしたらよいか

目慣らしを日頃からやっておくことですよね!

老眼とかもですが、目の回りの筋肉、

いわゆる目の力が関係してるんじゃないかと思うんで、

目を鍛えようと思います!

年取ってカラダ動かなくても、

目がついていければ、ブロックやスウェーでなんとかなります!

ということで、

今日もパンチで目慣らしです!

距離を見切る!

後ろにスウェーはしないで、ウィービングでかわす!

ちゃんと見てますね、GOODです!

 

あ、よけそこなってた(笑)

※力はコントロールしてます

 

で目慣らししたあとは、

自由組手をしました

今回のボクのテーマは、

左手を使わない事です!

これは相手をなめてるとか、ハンデとかそうゆう意味ではなく、

自分が集中するためです!

片手が使えないと言うことで、

相手を良く見ます!

相手の動きに過敏になります

ということは、

それだけ警戒するので

反応が良くなるんですね!

受けても

すぐ元の位置(顔の前)にもどすのを意識してます

手を上手に使うようになります!

 

最近左手が調子悪いのもあるんですが、

しばらく、これ続けてみようと思います!

まあ、これで喰らってもしょうがないんで、

そこは割り切って

みなさん手加減無用ですよ(^^)

ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です