メンテナンスは大事!

最近ハムストリングや、手首など調子が悪いのですが、

昨日、整骨院の先生をされてるテコンドーの仲間の方にカラダを診てもらい、

メンテナンスしてもらいました!

やっぱプロの腕はすごいですね、

その場で調整してもらっただけで、

筋肉の伸び方が全然違います!

足が楽にあがります

ボクはネリョチャギ系は、頑固なハムストリングのせいで

あまり得意ではありません

っていうか本気で蹴れません

本気で蹴ると、可動域はあるのであがっちゃうんですが、

筋肉傷めます(笑)

なので、

いつもセーブして蹴っています

それが、調整してもらった後はすっと伸びる感じで、

ハムストリングへのストレスがあまり感じません!

この感触、久しぶりだなあ・・(笑)

だいぶ負担が来てたみたいなんで、

しばらくケアしますが、

 

 

定期的なメンテナンスは必要ですね!

 

そして、メンテナンスはカラダだけではなく、

ギターやパソコンにも必要不可欠です!

今日はおやすみだったので、

ギターのメンテナンスをしていました!

このギター、なんか気に入ってます

音が好きなんです

ハーフトーンにしたときの、めちゃくちゃ枯れたような音が気に入っていて、

他のギターと全然違う音するんですよ!

ボクはそんなに音にするどいほうじゃないし、こだわりも少ないのですが、

それでも違いがわかるくらい個性的なんですね

なので、ほとんどこのギターばかり弾いていて、

めちゃくちゃボロくて、さびてて、

もう状態めちゃくちゃ悪いです(笑)

まあ、買ったときからボロかったのですが、

ここまで分解掃除するのは、

買ってから15年くらいで、初めてです(笑)

  

徹底的にばらしてクリーニングしました

が、

腐食はとりきれず(笑)

まあ、しょうがない

ネックはマスキングして、

フレットをキレイに磨きました

すり合わせもしてみようかと思ったんですが、

そこはプロに任せた方がよいので、

また今度にします

 

おかげでキレイになったのですが、

しばらく他のギター弾きたいので、

こいつはしばらくお休みです!

弦張るとこいつを弾きたくなってしまうので、

今は弦はらないでしまっときます(笑)

 

最近、このギターを復活させたのですが、

ボディが軽くて良いのですが、問題点があって、

ヘッド落ちがひどくてすごく弾きにくいんです(笑)

強烈なフォルムですし、

ライブとかで使ったらうけそうですね(笑)

ははは

 

なので、花柄のこいつが

しばらくメインのギターになりそうです!

もともとついてたネックは状態が悪く、

すごく弾きにくかったのですが、

なんか愛着もあって手放せず、

弾かないけどずっと家にありました(笑)

でも、なんとか復活させたかったので、

以前ebayでネックを買って、最近とりつけました!

新品の未加工の状態だったので、

だいぶ手をかけて仕上げて組み込んだのですが、

ネックはそってないけど、

開放弦もびびるような状態だったのですが、

結局ナットが低かったので、

スペーサーかませて高さ調整したら

良い感じになりました♪

しかもめちゃくちゃ弦高低くて弾きやすい!

やばいですね

これ、たぶん20歳前後のころに、

御茶ノ水の中古楽器屋で買ったものなんで

我が家にある中で、一番古いギターです!

このギター、ボディ以外、

ピックアップもネックも、

すべて購入したときとは違うものなんで、

もはや別ものですね

※買った時点で改造されてて半ジャンクでした

 

さて、カラダのメンテをして、

ギターのメンテをしたので、

次はMacbookのメンテナンスですかね(^^;

ふう、これが一番厄介かもしれません(笑)

ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です