相手がよけにくいタイミングを見つける!

以前も書きましたが、

最近しかける練習をたくさんやってます

とくにヨプチャチルギで仕掛ける練習

ほんとこればかりやってます(笑)

マッソギで仕掛けがうまいと、

試合のペースがとれます!

ペースを握れば、当然有利ですよね!

なので、

ペースが握れるように、

仕掛け方を磨きます!

 

今日は府中大会に出場するメンバーもいるので、

くりかえし仕掛ける練習をしました!

 

みんなそれぞれ色々考えてるとは思いますが、

まだまだワンパターンですね!

上手にできるかどうかはおいといて、

ボクは色々考えるタイプなので、

引き出しがけっこうあります

※自分で言うのもなんですけどね(^^;

なので、あんな蹴り方、こんな蹴り方、

こんなタイミング、そんなタイミング、

こーゆう展開、あーゆう展開

と、

色々なことを説明しながら、

繰り返し、仕掛ける練習をしました

 

文章で説明するのは難しいのですが、

入るタイミングってコツがあります

簡単に言うと、相手が避けにくいタイミングで蹴ることなんですが、

それっていつ?

どーゆうとき?

誰もが知りたいのはそこですよね(笑)

でもそれって、知ったとしても簡単には出来ないので、

数を蹴ってカラダに憶えさせていくんですよ!

そして、

教わるより、やりながら自分で気付くこと、

そう、実感することが大事ですよね

教わったことって、けっこう簡単に忘れちゃうんですけど、

自分でひらめいたり実感したことは

常に意識できるし、忘れにくいです

そのため、自分でひらめいてもらうためにも、

たくさんやるんですね

まあ、そーゆうの苦手なタイプの人もいますんで、

そーゆう人には一から教えます

が、

ひらめくタイプの人には答えを教えすぎないようにしてます(笑)

いじわる?

そんなことないですよ

その人の考えを邪魔しないようにしてるんです!

ははは

 

ということで、具体的な答えは今回は書きませんが、

まずは色々考えて、

自分が思いつく限り、

色々な蹴り方を練習してください!

思いつかない人は、

上手な人の動きや、

試合の動画などをみて真似してください

真似は上達の一番の近道ですから!

 

で、最後に〆の研究組手!

なかなか良い動きになってきました!

府中大会まであと25日くらいなので、

今ががんばりどころですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です