防御の練習、してますか?

今日は大人も子供も、

防御の練習からはじめました!

みんな攻撃の練習はだまっててもやるのですが、

防御の練習って、なかなかやらないですよね(^^;

でも、防御ができないと良い反撃はできないし、

なにより危ないです!

と、いうことで、今日は少年部も成年部も防御の練習を最初にやりました!

 

ポイントは受ける瞬間、

重心をさげることです!

そうすることで、受けたときにこちらがのけぞったり、

バランスが崩れないように軸をつくります!

すると、ためができるので、

そのためで反撃ができるので、

強い攻撃が出せますね!

受けたときにバランスがくずれて、

うわずった状態で攻撃すると、

威力がでません

みなさんも経験ありませんか?

なので、受けた時、いかにバランスをくずさないか、

とても大事になってきます!

 

そして応用編としては、

受ける瞬間に蹴りの力に逆らわない方向に足をだして、

力を逃がす!

いわゆる受流しです

そうすると、相手の力を殺すというか、

吸収できるので、

やはり反撃につなぎやすく、

さらに相手のバランスもちょっと崩れます!

中途半端に受けると、

こちらが崩れ、

相手は蹴りの勢いがとまるので、バランスがとれてしまいます!

これは一番良くないですね

こちらが有利になれば申し分ないのですが、

せめて、イーブンにしたいところです!

と、いうことで、

自分が有利になる防御方法!

そんな事を考えてます!

はい、まだ研究中です(笑)

ははは

 

ということで、練習は防御のあと反撃へ!

少年部では、

反撃の反撃!

反撃の反撃の反撃!

攻撃して反撃の反撃の反撃!

なんて感じ練習し、最後は自由組手!

 

成年部はそこから重心さげながら受けて、

パンチ→パンチ→ハイキック

などのコンビネーションにつなぐ練習をして、

最後に自由組手をしました!

昇段審査を控えてるメンバーもいるので、

最後は2対1の組手もやり、

腕立てやって、

本日の練習は終了です!

 

 

さて、今年の吉祥寺の練習もあと5回位です

寒さに負けず、がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です