昨日の練習を踏まえて、試してきました!

昨日の練習で学んだことを意識して、

今日の千歳船橋で試してきました!

1、脇をしめる

2、避けるタイミングを工夫する

3、身体を倒さない

です

その他にもちょいちょい考えてることはあるのですが、

上の3つが最優先研究課題です!

 

まず、脇をしめる

これ、今まで意識してこなかったのですが、

思ったよりやりやすく、自然に構えられました!

特に蹴りにくくなったりする感じもなかったです

で、脇締め状態からだと、パンチがまっすぐに打ちやすいです

パリングはちょっとしにくくなりましたね

でもガードは下がりにくくなったかもしれません

メリット、デメリットがありますが、

しばらく脇締めスタイルでやろうと思います!

うむ

 

つぎに、避けるタイミングの工夫

これは説明がむずかしいのですが・・

まず相手が攻撃してきたら避けるじゃないですか?

それを早く避けすぎないと言うかなんと言うか、

平たく言うとひきつけて避けるんですが、

相手の動き始めに反応してしまうと、

相手もすぐ蹴りをやめてしまうので、

ギリギリまでひきつけて、

当たりそー・・と思わせておいて避ける!

そう、あえて遅れて避けるんです

反応よく動きすぎてはだめなんです!

防衛本能でピクっと動きたくなるのを

意志の力で制御するのです!

と、なんかわざと難しく書いてますね(笑)

で、そーやってひきつけてから避けると

相手はガチ蹴りしてくるわけだからバランスくずれやすいんで、

そこに反撃をねらうと!

そんな感じです

昨日黄秀一師賢から教わりました!

※カラダで(笑)

まだうまくできませんが、

たまーに、「お、いまの良くね?」

って感じもあったので、

これも継続です!

と言うか、

明日の烏山でまた試します(^^)

みんなよろしくね☆

 

最後に身体を倒さない!

ボクは身体が硬いです!

とくに上半身、腰回り

ぎっくり腰連発は伊達じゃありません!

なので、蹴るとき上半身は結構たおれてしまいます

いままで、「まー、硬いししょーがないよ」

くらいに思ってましたが、

「これじゃだめだ!上半身やわらかくしよう!」

と思うようになりました

そして、フォームが悪くても、

とにかく上半身を倒さないように

意識してます

すると、軸を極端に倒すことが少なくなるので、

スキが少なくなった気がします

そして、上半身起きてると反撃しやすいです

重心移動がスムーズになるんでしょうね

上半身倒してたときは、重心の移動が大きくなってしまってたので、

どーしても反撃に限界があったのですが、

上半身起きてると、重心移動があまり必要なくなって、

すぐに蹴りに移れる感じがしました!

うん、これはやはり良い

 

なんか今さらな事ばかりなんですが、

自分の身体の使い方の基本を見直してみると、

動き、変わりますね!

大発見です♪

 

早く明日の練習にならないかな

マッソギやりたいな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です