みんな素直!せんせいうれしいです

黄色帯のメンバー、

まだ低学年の子が多いのもあり

みんなとても素直です

そして、ミット蹴りが好きですね

特に跳び蹴り(笑)

ボクもミット蹴り好きです

 

トゥルも、ミットもマッソギも、

全部テコンドーだと素直にとらえ、

嫌がらずなんでも一生懸命練習します!

ときに疲れていたり、体調わるかったりで

ちょっと集中してない時もありますが、

それでもいやがったりしません

 

中にはトゥルを壊滅的に嫌がる子、います(笑)

まあ、しょうがないです、好き嫌いがあるのは

食べ物だって好き嫌いあるし

武道とか格闘技って、

やっぱり潜在的に強くなりたい!

って気持ちがあるじゃないですか

型やって強くなれるの?

そう思う子も中にはいるので

型=強くなれない

型=つまらない

ってやりたがらない子がいますね

型も楽しんでやってくれるといーんだけどなあ・・

ボクも組手の方が好きです

でも型も嫌いじゃないです

テコンドー初めたときから、

型も一生懸命やりましたよ!

黒帯とるまでに、

「型はやりたくない」

って思ったことは多分ないです

なんででしょうね

型をすれば強くなれるんだ!

とは思ってなかったですが、

おそらく、型も含めてテコンドーだととらえていたし、

そこを理解の上でやってたので抵抗なかったんですね

特別型がすげーとか思って初めたわけじゃなかったですし、

入会した日は、おそわった型の意味はまったくわからないし、

でも嫌じゃなかったですね

ナラニソカウンデチルギすら、楽しかったです(笑)

新しいことを始めるときってそーゆうフレッシュな気持ちですよね

まあ、ナラニソカウンデチルギだけをずーっとやらされてたら

テコンドーは続けてこれなかったかもしれませんが、

とりあえず先生にも先輩にも仲間にも恵まれたので、

楽しい色帯ライフをすごすことができました!

 

ということで、子どもたちの練習にもどりますが、

今回は、1人ずつトゥルをやらせてみました!

コンヌンソギの後ろ足まがっちゃうんですよね(^^;

ニウンチャソギのひざはちょっと曲げようね!

後ろ足がどーしても横むいちゃう子多いです

チョンジなんだけどな(^^;

チルギ高いです(笑)

彼は4年生、やはり理解度は小さい子よりも上です

でもスタンスのせまさは治らないなあ(^^;

うん、良いフォーム!

後ろのカカトがあがってるのは直してあげないとですね

ちょっとアンパルモの手が高いかな

こんかい、全員が1人でトゥルをできました!

間違えはほぼなしです

いままで小さい子は、途中で回る方向がわからなくなったり

そーゆうの多かったのですが、

しっかり順番はできるようになりました!

成長を感じ、うれしかったです

うん、なんとか3月には昇級試験をやって、

新学期までに昇級しよう!

みんな一緒にがんばろうね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です