吉祥寺も審査に向けて追い込み中!

吉祥寺も、来週審査を予定しております!

なので、審査に向けて追い込み中です!!

※なので写真撮ってるヒマありませんでした ←言い訳

まずトゥル、

だいぶ上達してきました!

審査をちらつかせてたのものあり、

だんだん集中力があがってきて、

手をぬかず、一生懸命やってます!

・・本当は審査があるから頑張る!

ではなく、自発的に、

そしていつでも頑張らないと良くないのですが、

子どもたちにとって、それは難しいです!

中にはそうゆう風に出来る、意識のめちゃくちゃ高い子もいますが、

何か目標がないと気合が入らない子も多いと思います

そうゆう子たちにとって、

審査というのは良い目標なんですね!

なので、言い方は悪いですが、

審査を口実に、みんなを奮い立たせるようにさせてます!

まあ、結果オーライってことで(笑)

 

つづいて基本蹴り、

これが難しい

特にトラヨプチャチルギ!

子どもたちにトラヨプチャチルギって

結構難しいと思います

半回転でしっかり止める!

これがなかなかできません

パンデトルリョチャギは思い切り振り回せるので

わりと小さい頃からうまい子多いですね

なので、ボクは子どもたちに完璧な動作を求めるのではなく、

一生懸命さを求めてます!

がんばって蹴ろうとしてるかどうか、

その結果上手に蹴れないのはしょうがないですよ

得意不得意や、上達の速度は個人差ありますから

テキトーに蹴ってなければいーんです

一生懸命やることだ一番大事です!

※と、ボクは考えてます

 

つづいて約束組手!

これも難しい

何がむずかしいって、覚えること(笑)

1回1時間の練習の中で、

約束組手はどのくらい練習できるでしょうか?

やはりトゥルや蹴りの練習が多く、

約束組手の練習は少ないです

やらない日も多々あります

週1回しか練習に来ない子も多いので、

約束組手はどーしても進み具合が遅れますね・・

これも指導者の、ボクの責任ですm(__)m

詰め込みではよくありませんが、

なんとか審査までにしっかりできるようにしないと!

 

と、いうことで、

審査課題ばかりの今日の練習でしたが、

不満を言う子はいなかったのが救いです

集中してないときって、

子どもたち「今日防具つけますか?」

とか聞いてきて、

ボク「今日は使わない!」

って言うと

子どもたち「えーーー(T_T)」

って感じです(笑)

もっとマッソギの練習してあげたいけど、

やることやってからじゃないとダメ!

と、いつもそー言ってます

好きな事ばかりじゃダメなんだよ!

と、言うことも教えてあげたいんですよね

うん、今週も始まったばかりなんで

がんばろっと(^^)

 

おまけの1枚

ほんとに審査に向けて追い込み中!?

って思われそうな写真ですが、

遊ぶときは遊ぶ!

やるときはやる!!

それが良いのです!!!

 

真面目なのは当然!として、

真面目なだけでも足りないんです!

遊ぶときは遊ばないと!

そしてユーモアを持たないと(笑)

ははは

※ボクは小さいころから冗談の通じない面倒なヤツでした・・(–;

まあ、ふざけすぎると注意しますけどね(`Д´)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です