色々雑談!〜MacBookの環境移行中につきブログが手抜き中

先日、Macbookを買い換えまして、

アプリいれたり、データ移行したり、

色々設定中で、まだ使えません(^^;

ここで中途半端につかってしまうと面倒ななので、

環境をしっかりととのえて、バックアプリをとってから

通常使用をはじめようと思ってます

なので今回ブログはiPhoneから投稿してます

そうなると大したこと書けないので、

ちょっと手抜きですみませんm(__)m

 

さて、気づけば4月も後半戦

GWもすぐきます!

ことしはアジア大会がGWのちょっと後に開催されます

なので出場する選手のかたは、

GWもなにもありませんね(^^;

協会のホームページに掲載されてますが、

今回の出場選手は多いです

前回はボクも総務兼コーチとして連れて行っていただいたのですが、

今年はいきません

あ、リストラじゃないです(笑)

たぶん

いそがしいだろうとボクをきづかってくれてのことだと思います

で、今大会はモンゴルで開催です!

思い返せば第2回アジア大会がモンゴルで開催でした!

※僕はいっておりません

みんな良い結果出せるといいですね!

日本から応援しております

 

さて、GWがあけると、

なんと世界ジュニア&ベテランの世界大会の選考会があります

今年はベラルーシで、8月開催の予定なので、

もう世界大会にむけてスタートです!

ベテランもジュニアも、選手が増えてきてますので、

選考も大変だとおもいます

出場選手を希望する選手がのみなさんには、

しっかり準備してがんばってほしいと思います!

・・・ぼくですか?

僕は今回は参加しません

世界大会にもう1回挑戦したい!

という気持ちで練習はつづけてきましたが、

仕事、道場、家庭などの現状や、今なにを優先するべきか考えて、

今回はは出場を断念しました

ちょっと未練はのこりますが・・

決めたんです!

もう試合は出ません

完全引退です

なので、後輩の指導と応援、

そして道場の運営がんばります

あ、でも練習ははしますよ!

カラダは鍛えます、もちろん

試合にでないだけであって、

今までやってきたことを無駄にしないためにも、

練習はつづけます

ですが、年齢てきにも以前のように

ガッツンガッツン打ち合って、

ダメージためこむのも良くないので、

今後も50歳すぎてもつづけられるような、

そんなカラダのつかいかたと動き方を研究します!

そう、60歳でティミョパンデトルリョチャギをやるには、

今のままカラダをいじめるような練習は方法では

先に壊れてしまいそうな気がします(笑)

2年前の世界大会のときは調子がとてもよかったです!

そこにむけて準備をして、カラダのケアとかにも意識をしてたので当然といえば当然ですが、

なので無理がきいてしまったのか、だいぶ負担をかけてたようで、

去年とかほんとに調子がわるかったです(^^;

あちこちの痛みがとれないし、

でも暖かくなってきて、

やっと調子もあがってきた気がします

でもここで油断するとまた調子がくずれるので、

今は無理をせず、リラックスして、

全力なんていらないので、

7割くらいの力とスピードで動けるように、

ほんと力まないで、省エネできるようなカラダの使いかたを身に付けたいです!

なんかこんな風にかいてると、僕も焼きがまわったなって感じですが、

違うんです!

手をぬきたいのではなく、

無理をせずに、

無理な力をつかわずにというか、

ねじ伏せるのではなく、合理的に、

マッソギやトゥルをしたいんですよね

若い頃は気合です!

気合で未熟さをカバーです!

でももうベテランなんで、

スタミナやパワーの衰えを技術でカバー

の方がカッコよくないですか?

そうゆうのは後輩たちに教えてあげられるものです

気合で技術をカバーっていうのは

教えるものじゃなくて精神論ですから、

今後の僕のイメージする指導にはちょっと違うかなと

もちろん根性大丈夫です

気合で大事です

でも、年取って気合でと根性でカバーっていうのは違うかなと思ったんです

もちろんそうゆうシチュエーションもありますが、

何歳になっても気合と根性しかないのであれば、

今までなにを修練してきたの?

ってことになりませんか?

まあ、僕はいつも極論を言いますが、

道場の仲間にも、気合と根性は自分次第、

僕が教えるのはのちのちに残るもの、

そう、技術です!

そして筋肉(笑)

筋トレはうらぎらないので、筋トレ多めにしていきたいですね!

あとストレッチかな

なんかよくわからない方向に話がすすんできてしまいましたが、

まあ僕なりに色々かんがえてるんだよ!

ってことで(笑)

ははは

 

さて、世界大会の選考会のあとは

東京都大会です!

こちらは大会運営をお手伝いする立場としては、

良い大会になるようにがんばりたいと思います!

今年も・・会場暑そうですね(^^;

東京都大会に出場選手を希望するみなさん、

しめきりは4月24日ころです

申請のもれのないようにお願いします!

※しめきりは厳守しましょう!

 

東京都大会が終わると、つぎは・・

試合にシーズンがスタートですね!

日野大会、埼玉大会、

全日本ジュニア、東日本予選会などなど、

 

あ、8月は恒例の少年合宿もありますね!

 

うーん、今年も行事目白押し、

いそがしい1年になりそうです

 

では、だらだらと書きつらねましたが、

今回はこのへんで失礼しますm(__)m

あ、全日本の感想なども書きたかったのですが、

動画編集&アップで燃え尽きてしまいましたね(笑)

しかも以外とアクセスがすくないのでちょっと残念(笑)

がんばってアップしたのですが、

やっぱりアップが遅かったせいか、

タイムリーにアップしないとだめですね

ははは

 

よかったら、第29回大会の動画の再生リストも作ってあるので、

興味はあったら見てくださいm(__)m

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 完全引退ですか…!
    今後のことをお考えとはいえど残念です。

    しかしながらまたお手合わせお願い致します!

    • はい、引退です!
      こうやって宣言しとかないと、未練残しちゃうからね(笑)

      あ、でもまた一緒に練習(特にマッソギ)しましょう(^^)

      ぼくも今年44歳で意識も大分変わってきました!
      ガチンコマッソギをやることがボクのイメージするテコン道じゃないので、打撃の武道だけど、柔よく剛を制すようになりたいんです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です