東京都オリンピック準備局ってとこのテコンドーページ

知ってました?

東京オリンピックの準備局なんてWEBサイトがあって、

そこにテコンドー競技のページもありました!

https://www.2020games.metro.tokyo.jp/taikaijyunbi/taikai/syumoku/games-olympics/taekwondo/index.html

WTF(現 WT)のルールとITFのルールは若干違いがあります

・・若干じゃないって?

まあそれはいーじゃないですか(笑)

ちなみにオリンピックルールと、WTFの正式ルールも

微妙に違うのかもしれません

レスリングとか、その他の競技も

オリンピックルールってあるような

たしか(^^;

勘違いだったらすみません

 

さて、このページに記載されてるルールを見ると

2分3R制で、

決着がつかないとゴールデンポイントなんですね!

ポイントは最大で4ポイント、

2R終了時点で12点差がついていたら終了

顔パンチはなしですが、

まあ何よりもノックアウトがあるのが大きいですね!

階級は、男子が

58kg級
68kg級
80kg級
80kg超級

女子は

49kg級
57kg級
67kg級
67kg超級

10kg単位(笑)

レスリングもそうでしたが、

オリンピックって階級減らしますよね

10kgの差ってちょっと無茶かと(^^;

※実際のWTFルールは8階級あるそうです

 

東京オリンピック、見に行きたいんですけどね

幕張メッセか・・

休みの日じゃないと難しいですね(–;

 

オリンピックのボランティア募集もしていますが

実はやりたいなと思って、ちょっと興味あったのですが、

募集内容がむちゃだと話題になってますね(笑)

ははは

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です