【復活宣言】ブログ再開します!

みなさんの温かいお言葉、ありがとうございました!

とてもうれしかったです

この数日やる気なくしていましたが、

練習中は当然のように写真撮ってました(笑)

もうクセですね

写真を撮るとネタも思い浮かぶので、

案の定ブログ書きたくなりました(笑)

ははは

 

というか、今週末の学生合同練習、

7月は日野大会、埼玉大会、全日本ジュニア!

8月は少年部合宿に、師範練習会!

そしてジュニア&ベテランの世界大会!

イベントもりだくさんで、

こりゃー、休んでる場合じゃありませんでした(^^;

情報載せてかないと!

 

まあ、正直やる気なくしてたのも本当です

そりゃー、このブログを良く思わない人もいるでしょうけど、

あーやって直接書かれると、さすがにぐさりときちゃいました

そんな事言われてまで、ブログ書く必要あるのかな?

とか思っちゃったんですが、

でもブログ見て楽しんでくれてる人がいる以上

書かなきゃなー

そしてブログを見てくれるみなさんに期待させてる以上

書く責任がある!

そう、義務感じゃないんですけど、

やっぱやらなきゃなー

やめるのは簡単ですからね

ぼくの考えを肯定してくれる人もいるのは確かだと思うので

一部の意見でやる気をなくしたり、

休んでちゃもーしわけないなって思いました

 

このブログ、当初は

道場の練習模様や、自分のトレーニング記録的なもの、

そうゆう内容ではじめました

そして近年は毎週テコンドー協会に行く機会があるので

新しい情報を比較的速くキャッチできます

そのため大会の事など、

テコンドーの情報をいち早くみんなに伝えれる!

と思ってブログに書いてきました

特に

「自称、日本一早い結果速報」

シリーズはボクのこだわりのコンテンツです(笑)

あとは「どうせ続かないだろー」って言われてた事にたいするボクの意地ですね(笑)

ははは

 

もちろん、自分の道場や、

テコンドー自体の宣伝にもなればと思ってやってますが、

このブログでかせごう!とかは思ってはいません

なので、アフリエイトとか広告的なものは一切貼ってないです

よくあるじゃないですか、広告バンバン出るサイト

見ててつらくないですか?

ボクは嫌になって閉じちゃいます

 

そして、道場の宣伝とは言いましたが、

あからさまに

道場生募集!

とか書きたくなかったんです

目的はそこじゃないんです

テコンドーの情報発信ブログにしたかったので、

そこは多分ぶれてないはず!

このブログで、毎回のように

烏山道場、会員募集!

とか書いたらみんな見ないでしょ?

ぼくなら見ないです(笑)

そうゆう風に書くのが悪いんじゃなくて、

コンセプトが違うんです!

テコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

は(自称)テコンドー情報サイトなんです(笑)

ははは

 

ブログをつづけていく中で自分の線引きとして、

基本的には自分の道場、

他の道場にかかわらず、名前は出さないようにしてます

全日本大会などに出てるトップ選手や、

大会結果のときなどは、公式記録なので名前だしてますが、

顔と一致しないように写真とはひもづけてません

そして、イニシャルも使ってません

あれ苦手なんですよね(笑)

写真はガンガン使うけど、名前とひもづけたりしてないので

個人の特定は、まあされないと思うんですよね

甘いですかね?

まあ、写真は今後ちょっとセーブした方がよいんでしょうかね

ほんとはばんばん載せたいんですけど、

載せてほしくないって人がいるのも確かですよね

一応名前は出さないように気を使ってるのですが、

写真を無理にトリミングしたり、顔ぼかすのも返って失礼だし、

うーん、考えないとなあ・・

こうやって制限されるとやりにくいんですよね

基本的には自分で撮影したものがほとんどで、

テコンドー協会から頂いたものなども掲載することがあります

この間の昇段審査の試割り写真は、

これは説明するのにもってこいだ!

と思って掲載したんですけどね

説明としてはわかりやすかったと思うんですけど、

不評だったので全部消しちゃいました

残念です

 

ネットや他のサイトからもってきたものは

ネタ的なものがほとんどですが、

こちらは引用先など記載すれば基本的には問題ないようなので

今後はそうしますかね

テコンドー関係に関しては著作権的なものは大丈夫だと思いますが

肖像権的なところで言われるとちょっとグレーになってしまいますが、

SNSとかが流行ってるこうゆう時代ですから、

写真の使用はある程度ご容赦ください

 

長くつづけていくと、どうしても制限ができてきますね

でもそうやってあれはだめ、これはだめってなると

このブログ、とてもつまらないものになってしまうと思います

ボクもそれではモチベーションが続きませんし

続ける意義を感じません

ときに脱線するとき、

行き過ぎるときはあるかもしれませんが、

お金とってるコンテンツじゃないし、

好きなことを書きたいです

自由にできないんだったらやる意味ないんで、

もうスパッとブログやめようかな・・

ってほんと考えました

 

あ、なんかまた愚痴っぽくなってきましたね

いかんいかん(^^;

 

少し前までは道場の少年部がとてももりあがってたので

少年部の練習風景の写真バンバン載せたネタが多かったですね

そして自分が選手やめたので

トレーニングネタがだいぶ減ったこと

昔に比べて肉をたべてないこと、

ギターとかガンダムとか、脱線ネタが減ったことなど

※意識して減らしました

長く続けてると内容も変わってくるのはしょうがないですが、

正直マンネリです(^^;

 

でも最近は自分なりのテクニックの紹介をけっこう載せるようにしました!

もちろんボクの考えたテクニックと言っても

すでにありふれた技でもあるし

それ、本当に有効なの?

って疑問のあるものもありますが、

ひとつの参考にしてもらえればなと思うんです

今後できればトゥルの動画を撮って掲載したいんですよね

トゥルの動画ってyoutubeとか見てても

みんな「上手にやろう!」

って気合入りすぎて、

すごすぎて真似できないです(笑)

キレが良すぎて肝心のところが良くわからなかったりします

なので、

「ゆるーく、みやすーい、でも正確!」

そんなトゥルの動画を撮りたいんですよね

※自分がキレキレのトゥルができない言い訳ではないですよ(笑)

でも、見やすくするためのそのゆるい動作が正しいと勘違いされると困るので、

どうやったら良いものにできるか検討中ですが、

ちょっとおもしろくないですか?

 

 

そうやって新しいコンテンツも作っていきたいですね

 

なんかダラダラと長い文章になってきてしまったので、

ここらへんで話をまとめる方向に持っていきたいと思います(^^;

 

 

ボクも完璧じゃないので、間違えることはあります

※勘弁してください

失敗もあります

※ご容赦ください

文章もてきとーで読みにくいかもしれません

※許してください

否定されれば気分よくないし、

やる気もなくなります

※ナイーブなんです

でも、見てくれる人、楽しんでくれる人がいるので

期待にこたえたい!って思うボクがいます

 

しかし、今後も辛口な意見はさせてもらいます!

とりあえず、また昇段審査の反省会を続けます!

はい、まだ言いたいことはたくさんあるんです(笑)

で、誰かが言わないとならないし、

試合でも審査でも、

気になったことがあっても、

発言する機会って意外とないと思うので、

ボクがブログで書きます!

 

なので読んで嫌な思いをする方もいるかもしれません

でも、それもボクのブログでの役割だと思って

書きます!

嫌な人は読まないでください

って書くと傲慢に思われてしまいますが、

ほんと、無理して見てもらうものじゃないので、

見ておもしろいと思ったら見てください

つまらなくなったと思ったら容赦なく、お気に入りから削除してください(笑)

え、お気に入りに入れてないって?

ははは

 

なにはともあれ、

テコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

は再開します!

ほんの数日ですが、休ませてもらって気持ち切り替わりました!

てゆーかやはり書きたくなりました(笑)

まあ、試行錯誤しながらもう少し続けようと思いますので

 

これからもお暇がありましたら見てください m(__)m

2 件のコメント

  • どマイナーかつ偉い人たちの都合で分断されているITFテコンドーという競技において国内唯一のまともな情報発信サイトだと思っております。私は他協会の人間ですが、今後も記事の更新を楽しみにしています。

    • コメントありがとうございます!
      自分の意見にも偏りはありますので、正しいものばかりではないかもしれませんが、今後もなるべくスタンスを変えずに続けたいと思います!
      分断されていようと同じテコンドーを修練する者として、他協会の方にもブログを見ていただきうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です