360°の練習 トラの場合

先週の土曜日、

烏山の成年部にて、

360°の練習をしました!

・・っていつものことじゃん

って言われそうですが

いやいやいや、違うんです

360°トルリョチャギはよくやるのですが、

トラはそれほどやらないので、

じっくり練習してみました!

 

まずは地上でトラヨプチャチルギを練習して

みんな良いフォームですね!

 

つづいて、高く飛ばないでいいので、

足はこびと、回転、カラダの使い方を意識した練習!

これだけ見ると、

なにしてる写真だかわからないですね(笑)

 

あらためて準備姿勢から・・

踏み切り〜回転

肩越しに目標を見て

蹴るべし!

蹴るべし!!

360°トラヨプチャチルギは、ほんとむずかしいです

いろいろコツはありますが、

空中で、さらに回転してる状態で、

あれこれ修正していくのは簡単にできることじゃないですね(^^;

やはり反復してカラダでコツをつかんでいくのが大事ですね!

とはいっても、

運動強度が強いのでスタミナも使いますし、

着地時には足首や腰、ひざにも負担がくるので

一度の練習で何十回も蹴るのは大変です

カラダこわしちゃもともこもないですからね!

なので、ボクのように40代とか以上のかたは

やりすぎにも注意ですね!

※若い人はたくさん蹴ってください(笑)

 

その後、360°のパンデトルリョチャギも練習しました!

とてもむずかしい技ですが、

ポイントおさえつつゆっくりやると

みんなけっこう蹴れていたので、

やりすぎや怪我に注意しつつ、

継続していきたいですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です