子どもたちにヨプチャチルギをしっかり教えたい!

土曜の少年部練習、

まずは基本動作をやって

 

 

ヨプチャチルギの練習をすることにしました!

が、

子どもたちはトルリョチャギはなんとなく蹴れても

ヨプチャチルギはざんねんな感じになってしまうことが多いです(笑)

ボクの指導力不足でもありますが

ヨプチャチルギって

膝をたたんでまっすぐ伸ばす!

っていうのが最初むずかしいですよね(^^;

トルリョチャギなんかは見よう見まねで

振り回せばそれなりにミットが良い音がしますが

ヨプチャチルギはそうはいきません!

なので、子どもたちにとってヨプチャチルギは

ひとつの壁です・・

はい、ボクの指導力不足ですm(__)m

すみません

 

ということで、昨日はヨプチャチルギを重点的に練習!

まずは壁蹴りからフォームをみにつけるために

3秒とめて10回!

そのごスピード入れて、合計40回くらいけって、

満を持してミット蹴りへ!

まずは青帯のお手本から

お、さすが青帯!

なかなか様になってます

こちらはちょっとカラダ倒しすぎちゃったかな(^^;

おお、白帯ながらフォームはバッチリ!

足首はも少しひかないとですかね

おお、良い蹴り!

最後に5歳のこの子は・・

よし、行くぞ!

行くぞー!

と、なんどもかまえつつ

がんばって蹴りました!

写真だとかっこよいフォームに撮れてますが

まだまだです

蹴りがまっすぐあたってないので

しっかり覚えて欲しいなと思います

 

で、地味なヨプチャチルギ練習をつづけたせいで

微妙な空気になってしまったので

その後飛びけりやりました!

飛びけりはやっぱりみんな楽しそうですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です