しっかりパンチ、しっかりガード

最近、少年部でマッソギの練習をしていて思うのですが、

攻撃はなかなか上手になってきたのですが、

防御があまり上手ではありません

そしてパンチがしっかり打ててません(–;

これはボクの教えが悪いのですが・・

このままではいかん!

と思い、

しっかりガードできて、

しっかりパンチが打てるように、

パンチ練習とガード練習をしっかりやりました!

飲み込みの早い子は、パンチもよくなったので、

これは継続したらしっかりしたパンチが身につきそうです

と、いうことで、

しばらくパンチの練習とガードの練習をしっかりやりたいと思います

ガードなんてまずは中段だけでもいいので、

強い蹴りでもしっかり受けれるようにしてあげたいです

パンチはしっかり守りながら、ガード上げながら打てるように

そして打ったあと、手がさがらないように、

遠い間合いから踏み込んで打てるように、

打ったら構えながら下がれるように、

もう、書いてて全部基本ですが、

それをしっかりできるようにしてあげたい!!

大人でもできてない人けっこういますが、

自分もできてなかったりすることあるかもしれませんが、

まずパンチをしっかり教えたい!!

と、今日はつくづく思いました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です