学生合同練習会の写真

先日の学生合同練習会の模様を紹介します!

参加者のみなさん

しゃべるボク

※ボクの写真はこれ1枚(笑)

 

 

トルリョチャギの説明をする金寛烈師範

悪い見本と、↑

※軸が返ってない

良い見本 ↑

カメラ目線の寛烈師範「良い写真撮れました?」

ははは

シャッターチャンスありがとうございますm(__)m

 

上級者に基本動作を指導する鳥泻指導員

チョイスする技がさすがです

 

 

動作のポイントを説明する三橋副師範

 

説明しながら気を練り始める・・

  

※三橋副師範すみませんm(__)m

 

有段者みんなでクワンゲトゥル

 

ポウン

ケベク

二段のメンバーでチュチェトゥル

 

みんな大好き、トラヨプチャチルギ!

トラの練習は絶対やらせます!

鉄板です!

 

マッソギ練習にて、

説明する金寛烈師範

 

では実践編!

工科大OB 浜田副師範

首都大OB 橋本指導員

京都精華大OB 伊原副師範

最後の自由組手はボクも参加したのですが、

中でも黒帯のメンバーとのマッソギ!

楽しいんですけど、

やっぱり現役バリバリの黒帯選手は一味違いますね(^^;

ボクは現役はなれて久しいので、

反応できてないし、パンチ食らうし、蹴りくらうし

ここだ!ってところで追いきれないし、

いやー、思うように動けず悔しい(^^;

今年はケガしっかり治して、カラダ鍛えて・・

みんな、来年の練習会は覚えてろよ(笑)

ははは

 

といことで、2019年度の合同練習会は約90名ほどの参加者が集まり、

午前は基本動作やトゥルを中心に2時間、

午後はミット、攻防、マッソギを中心に2時間

合計4時間、練習を行いました!

各大学のOBの方々もたくさん来てくださり、

一緒に指導していただきました!

 

ボクは撮るばかりで、誰も撮ってくれないので、

動いてる写真はありません(笑)

べ、べつに寂しくなんかないですよ!

あ、写真ばかり撮ってたわけではなく、

ちゃんと(?)指導もしてましたよ!

たぶん号令はボクの声が一番でかいはず!

声のでかさは某師範にはかないませんが、

イベントごとのときは、目一杯声だすようにしてます!

おかげでイベントごとのあとは、

だいたい声が枯れてます

ははは

 

ボクは主に上級者、赤帯、黒帯のメンバーと一緒に練習したのですが、

みんな上手なので、練習がしやすかったです!

特にトラヨプチャチルギが好きなので、

その練習ばかりしたかもしれません(笑)

あ、あとパンチ

ボクが今あまり蹴れないからじゃないですけど、

パンチの練習はしっかりやってほしいと思います

パンチをしっかり打てると、

マッソギにすごく役立つので、

ぜひ身につけてほしいと思ってます

相乗効果でガードもうまくなりますよ!

 

上級者には、今更あまりこまかい事言う必要ないのかもしれませんが、

同じ課題を教えるにも、

指導者によってアプローチが違ったり

表現の仕方が違うので、

ときに違うことを言ってるように聞こえるかもしれませんが、

基本的には同じことを教えています

なので、ボクもいろいろ細かいことを言いましたが、

普段教わってる先生と言ってる事が違う??

とか思っても、

そこは勘違いされないようにお願いします

少しでも参考になればいいなって思ってます

 

最後に、

会場を提供してくれた農工大のキャプテンとテコンドー部のみなさん

ありがとうございました!

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です