子どもたちのヨプチャチルギ強化!

ボクはヨプチャチルギが好きです!

なので練習でもけっこうやるのですが、

なかなか教えるの難しいですよね・・

 

この間、府中大会で赤帯の子とか見てて、

やはりヨプチャチルギがかっこいい!うまい!

フォームから、足の先までスキなく、

バランスもよくてかっこいい!!

うちの子達にも同じような蹴りができるようにしてあげないとならない!!

そう思って、ヨプチャチルギをしつこく蹴ってます

子どもたちの中には、

またかよーって思う子もいるかもしれませんが、

聞こえません!

1にヨプチャチルギ、2にヨプチャチルギ!!

です

ということでこの日は(この日も)

イスを使ってヨプチャチルギの練習です!

今回は時間をつかって、

一人ずつやらせて、みんなで見ました!

誰の蹴りが高いとか、誰の蹴りがかっこいいとか

説明もいれながら、

動画撮って、見せて説明して、

なんてやりました

まずトップバッター!

幼稚園児のこの子

足、上がってますね

しかしお尻が出てるというか、

くの字になってるので、背筋のばして、

まっすぐ蹴れるようにしてあげたいです!

 

2番手はこの子、

試合に練習にいつもがんばってます!

うん、いいですね

あとは軸足がもう一捻りできれば!

 

3番手は白帯の子・・

と思いきやこの日は帯を忘れてしまったので

白帯の刑にしました(笑)

※ボクが予備の帯は黒か白しか用意してないからです

うん、足あがってる

ちょっとこれはトルリョチャギっぽいフォームですねー

椅子につかまると、

どうしても前のめりになりやすいですが、

それでもイメージを持てればできるんです!

 

4番手のこの子は素晴らしいフォーム・・

そう、この背中〜腰〜お尻の平面感です!

これを持ってほしい

が、やわらかくて蹴れちゃうから

軸足が返ってないのは直してあげたいですね

ボク「もっと高く!!!」

うお、高っ!?

すごいなー、

プラズマブレードって感じです!

最後はこの子

ちょっとつま先が上むいてますが、

高く蹴れるようになってきました!

お、足首修正できましたね!

ということで、

壁蹴りのあとは壁なしでヨプチャチルギ!

結局壁につかまらずにできなければ

身につけたとは言えません!

飛んでるのは誰ですか?(笑)

つづいてフットワークから

速く蹴る!

 

さあ、仕上げはミットでヨプチャチルギ!

ちょっと上です

真ん中ドンピシャ!

ちょっと距離近いかな

ちょっと下ですねー

これは近い!

膝がのばせなくなってしまいます

しかし、少しずつですが、

みんなあたりが良くなってきました!

 

では次はしっかり真ん中を狙う練習!

おおー、いいね

いいね、いいね^_^

やはり腰が伸びてないなあ

腰は伸びてるが寝かせすぎでは?

お、さっきよりいいですね^_^

ちょっと下かな

どんぴしゃ

 

あ、すっぽぬけた

あ、上蹴った!

盛大にはずしています(笑)

勢いがあるのはとても良いことです!

それに正確性もくわわれば

サイコーですね^_^

みんながんばれ!

2 件のコメント

    • 最初ライジングブレードって書いて・・フォームが違う!と思って書き直しました(笑)
      そしてライジングブレードの画像は良いのが見つかりませんでした(–;

  • 三岩 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です