ベンチ100kgへの道!

先日、ついに100kgあがるようになりました!

ベンチプレスを始めたときの一つの目標でしたが、

ついに達成できてほんとうれしいです!

 

週2回、自己流で、

しかもセーフティーバーのない、

このふつーなベンチで達成した事に意味があります(笑)

おそらくジムに行けば、補助もついてくれるでしょうし、

やり方も教えてくれるでしょう、

セーフティーバーもあるし

もっと短期間で達成できたかもしれませんが、

誰の補助もなく一人でやりぬきました!

これは一つの自信になります

実は2〜3度、高重量でつぶれてしまい、

誰も助けがいないし、やばい!?

ってなったことがありますが、

なんとか一人で脱出し、

大怪我につながることもなく今にいたります(^^;

途中肩を痛めたり、首にきたりありましたが、

コツをつかんだのか、

最近は調子を崩すこともなくなってきました

そして、何よりも身体が変わってきましたね

少し上半身に筋肉がついたと思います

おかげで手持ちのTシャツがきつくなってきた(笑)

そしてただ重量をあげるだけの力ではなく、

トゥルなど、前より動作に力が入ります!

ちょっと力んじゃうかもしれませんが、

単純に前よりもパワーが出るようになった感じがします

ベンチプレスのためだけの筋肉ではなく、

しっかりテコンドーにも活かせてる?

と信じたいです(笑)

 

ちなみに、このベンチ台でいつもやってるのですが、

ご覧の通り、高さ調整はできません

ちょうど腕が90度くらいのポジションから始まるので、

力が入りにくいです

そう、最初のラックアップが命です!

ほんと、ラックアップの時が一番集中力を使います(^^;

上がっちゃえばこっちのものなのですが、

ジムとかのベンチプレスのラックは、

ラックアップが楽にできるじゃないですか?

そうゆう意味で、このラックはおもしろいですね(笑)

ラックアップと言う、

初動に全力を出す!

これは突きや蹴りにも通じるところがある!!!

とそう信じてます(笑)

はい、自分なりの都合良い解釈です

自分のやってきた事の正当化です(笑)

ははは

 

 

次の目標は105kgです!

今の体重が70kg弱なので、

105kgあがれば、体重の1.5倍になるので、

ベンチプレスのひとつの目安である、

自重の1.5倍!

のクリアとなります!

 

これ以上、高重量にはこだわってないので

あとは自然の流れに任せますw

できれば体重を66〜7kgくらいまで落としつつ、

100kgをキープしていきたいですね!

難しいと思いますが(^^;

 

ベンチを初めてから何年だろう?

以前からやってたのですが、

腰を痛めたり、世界大会があったりで、

休んでいる時期もけっこうありました

とりあえず昨年の1月に再開してからは、

今日までほぼ休まず週2回ペースで続けました

初めて100kgあがったのが4月なので、約16ヶ月ですかね

昨年末に97.5kgをラックアップできたときは

これはいける!

って思ったのですが、

あと2.5kgがあがらず、4ヶ月弱の間もがいてました(笑)

ペースもだんだんつかめてきて、

最近は

20kgでフォームチェック&アップして、

40kg→70kg→85kg→100kg

とあげていきます

この流れでコンスタントに100kgが1回あがるようになりました!

 

調子悪いときは85kgから95kgをはさみ、

今日は無理!と判断したら100kgはやめてます

さすがに100kgくらいになると、

一瞬の油断で事故がおきるかもしれないので

慎重にやるように致しますm(__)m

 

最後に

自分にとってベンチプレスは身体づくりの一つです!

ベンチプレスをあげる事が目的ではなく、

テコンドーでのパフォーマンスアップのための

筋トレであり、ベンチプレスでした

でも、継続するには楽しむことと、目標が必要なので、

100kgという目標をたて、ベンチを続けました!

当初の目標を達成したので、

次は何を目指すか・・・

うーん

うーん

180度開脚?

それは無理っぽいかな(笑)

ははは

 

ボクはシリアスなベンチプレッサーではないので、

本職の方が見たら鼻で笑っちゃうような事書いてるかもしれませんが、

まあ、楽しんでやってるのでご容赦くださいm(__)m

2 件のコメント

  • ゲスト へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です