協会30周年 師範練習会!

今日は府中道場で日本国際テコンドー協会の30周年を記念して
師範練習会が行われました!
_MG_5932_R.jpg
なんと師範以上限定です
なので、写真を見てのとおり全員線入りのドウギの方々で、
20人以上そろって練習してる姿は圧巻でした(^^;
練習内容は
ホシンスル
トゥル
マッソギ
でした
ホシンスルは黄進師聖ご指導のもと
道場生や有段者に教えるときのポイントなどを細かくご指導してくださいました
すごくためになり、早く道場生のみんなに教えてあげたい!!!!
って思います(^^)
トゥルは黄秀一師範のご指導のもと
4段のトゥル3種類、ヨンゲ、ウルチ、ムンムをやりました
4段のトゥルは、ほぼ自主練しかしたことなかったので
たくさんの師範方と一緒にやるのはすごく良い刺激になり、とても勉強になりました!
さいごのマッソギは、防具なしですが、2Rだけやりました
1R目はピョンス師範とやり、2R目は千葉道場の田野師範とやりました!
そして整理体操をして終了です
約1時間半の練習で、けっこう汗もかき
良い練習会だったと思います!
練習後
黄秀一師範と須賀師範がマッソギを始めました!
めずらしい組み合わせなので、勉強のためにも見学していたら
金一国師範が声をかけてくださり、マッソギをしていただきました
金一国師範は、蹴りのスピードがとても早くてよけにくかったです(汗)
そして、足をとめず、つねに動いているので
的がしぼれず、とらえるのがむずかしかったです(汗)
金一国師範とのマッソギが終わったあとは
金成哲師範が声をかけてくださって
マッソギをしていただきました!
金成哲師範には、白帯の頃、荒川道場でよく教わっていて
一緒に練習、特にマッソギをするのは、数年ぶりになります!
いや、十数年ぶりかも(^^;
忘れもしません
ボクが黄色帯を取り、防具を買って
初めてマッソギをしてもらったのが、当時2段だった金成哲師範でした!
なんか昔を思い出すと、すごく感慨深いものがあります
そんな感じで、練習も終わり、17:00から30周年記念パーティーにうつるのですが
またあらためて書きたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です