昇段審査の課題

昇段審査の課題、
みんなご存知ですか?
1段はもりだくさんで、
トゥル、1歩自由組手、約束自由組手、護身術、
試割り3種、マッソギ、2対1マッソギ、腕立て
です
まあ、それでも昔よりは内容減りましたけどね(^^;
ボクが一段受審した頃は、
トゥルは3つ、試割りは7種ありましたし(笑)
審査も改良・改善が加えられていきますね!
さて、うちの道場では、
次の仮昇段にて3名受審する予定です
そのため、
少年部が帰ったあとは、約束組手に没頭しました
ボク、パートナーやるんで、
パンジャユの練習をしてます!
ずーっと一緒に作ってはいるんですけど、
まだしっくりこないと言うかなんというか・・
改善の余地ありなんですよね(–;
なので、審査に向けて試行錯誤しまくりです
逆に少年部の方は、だいぶ仕上がってきて、
5種類がほぼ確定してるので、
あとはよりよくするだけですかね
まあ、そこは子供なのでむらはありますが、
わりと安心して見てられるようになりました(^^)
あとは、最近護身術をやりまくってたので、
ボク自身もだいぶ上達してきた気がします(笑)
もともと護身術って練習の時間が少なくなりがちなので、
なかなか上達しないのですが、
一度コツをつかむと、これが楽しくなってきますね(^^)
いつかもっとじっくり学びたいですね!
あとは仮昇段を通ったら、
試割りの練習しまくります!
最近の昇段審査見てても、
試割りの成功率が低いです!
トゥルや約束組手にくらべれば、
試割りの練習が少なくなってしまうのはしょうがないのですが、
たとえ本番で失敗したとしても
練習したぞ!
って人は自身をもって蹴っていますし、
大きく的を外す事もないですし
おしい!!!
って感じですよね
自分の教え子には、
完璧な試割りをして欲しいので、
試割りと護身術の練習には
なるべく多くの時間をさきたいですね!
審査を見てる人たちに、
あの子すごいね!どこの道場?
 ※ボクの心の声「はい、烏山です」
あの人上手だね!どこの道場?
 ※ボクの心の声「はい、吉祥寺です」
って聞かれる(言える)くらいになって欲しいです(笑)
ははは
まとまりないっすけど
終わります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です