軸足にしっかり乗せて蹴る!

最近そんなことをとくに意識しながら練習してます
勢いで蹴ると、ミットは良い音するかもしれないけど、カラダ流れるし
すぐに戻すこと考えると重心が後ろに残ってしまうし
結局はバランスなんですけどね
ひとことでバランスって言うとかんたんですが
めちゃくちゃ奥深いと思います!
前後のバランス、左右のバランス、軸足のバランス・・
そして足だけに気をとられがちですが、上半身のバランスも大事です!
とくに手
手を振り回すとバランスは崩れやすいです
手を極端に下げても上げても、バランスは崩れますね
で、最終的にバランスをとるには何が一番大事なのか?
それは軸足の上にしっかり乗っかることかなって思いました
足腰という土台がしっかりしてないと、どんなに蹴りをとめたって
どんなに手の位置を工夫したって
おそかれはやかれ倒れますw
でも軸足がしっかりと、床に対して垂直に立ててるときはかなり安定します!
そして忘れちゃいけないのが足の裏!
カカトに重心がかかる人、つま先が重心の人
それぞれですよね
でも大事なのは、親指(拇指球あたり)、小指あたり、カカト
その3点で立つことです
だいたいバランスを崩すときって、かかとと小指側に体重が乗ってるんじゃないでしょうか?
ボクはそんな気がします
★結論
足の裏の3点で立ち、軸足は床に垂直
軸足の上(股関節)に上半身を乗せる感覚を持ち
頭の位置はあまり動かさないようにして蹴る!
すると安定して蹴れる気がします!
このけり方だとちょっとやそっとではバランスが崩れません!
こうやって文章にしてみて思ったんだけど・・
なんだ、あたりまえのことでしたねw
まあ、ボクが最近蹴るときに意識してることを
忘れないように文章に残したまでですm(__)m
こんな感じで、今後も蹴り方を研究していこうと思います!
究極の基本蹴りを目指して(^^)
練習あるのみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です