今日のテーマはリラックス

最近カラダを動かしつつ考えていたのですが
やっぱり究極は脱力かな・・と
そこにいきつきました
ストレッチでも、蹴りでもトゥルでもなんでも
脱力して動作することで、無駄をはぶき
カラダに余計なストレスがかからないようにすれば
もっと速く動けるようになるんじゃないだろうか・・
もっとキレが出るんじゃないだろうか・・
もっとスタミナも持つんじゃないだろうか・・
もっと足開くんじゃないだろうか(笑)
もしかしていいことずくめ!?
ということで、今日は10分ほど縄跳びをしたあと
いつものようにサンドバックを蹴ったのですが
無駄な力を入れないようにして蹴ることを第一に意識しました!
ヨプチャチルギは、足の運びを無駄な踏み変えをしないようにして
パパっと、入れ替えるような感じで
なおかつ決して蹴りこまないようにして
当たったらすぐ引く感じ!
・・わかんないですよね(笑)
強くけってやるぞ!ってりきまないように注意しつつ
初動だけ力を使って、動き出したら遠心力に任して
スパっと足を出すようにする
ちょい投げる感じ
・・やっぱわかんないですよね(笑)
こーゆーイメージ的なことって、言葉にするのむずかしいですね(^^;
1時間くらいヨプチャチルギ蹴ってたんですが
なんか良い感じに蹴れるときもあるんですよね
ヨプチャチルギめちゃくちゃ楽しい(^^)
それと、連続で蹴るヨプチャチルギがかなり良い感触をつかめたんで
こんどはマッソギでも使ってみようと思います!
サンドバックは合計で1時間半くらい蹴ってましたかね
リラックスして蹴ってるので、
それほど息が上がる感じではないのですが
もう、ひたすらヨプチャチルギ蹴りつづけて
かなりカラだがだるだるです
腰重いです
トゥルでも試してみました!
色帯のころから、ずーっと力を抜け!りきむな!
と注意されてきましたが
どうもうまく脱力できず、そうゆう力の使い方は向いてないのかな・・
とか半ば思ってたのですが
今日はなんかめちゃくちゃ脱力してトゥルできたんで
なんとなく感覚がつかめてきたかもしれません!
やはり動作によって、脱力しにくいものもありますが
パカパルモナジュンデパロマッキとか、ソンカルテビマッキとか
基本的な動作や腕の振りの大きい動作などは
結構良い感じがえられました!
ちょっと雑になりますけどね(^^;
まあ、これも研究なのでしばらく続けてみます!
さて、そんな感じで、しばらくは脱力をメインテーマにすえて
練習を続けていきたいと思います!
そしていつか・・
脱力王におれはなる!
(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です