今日は中野道場で練習しました

少年部からなので、16:30から23:00くらいまで
6時間半道場にいましたw
雨が強かったせいか(夏休みのせいか)少年部は少なかったですね~
そして成年部は多かったです!
良いことですね!
雨にもまけず、風にもまけず!テコンドー!
すばらしい☆
さて、成年部の練習は19:30から初級、中級の練習です
ボクは練習前にサンドバックを20分くらい蹴っていたので、汗だくでスタートです!
初級練習は、二人一組で壁蹴り
ヨプチャオルリギ、ヨプチャチルギ、トルリョチャギをたくさんやりました
その後は基本動作、帯を分けて、基本動作、ミット蹴り
ボクは白、黄帯のメンバーと練習をしました
次に防具をつけて、攻防の練習です
二人一組で、トルリョチャギを蹴る、受ける練習
同じく、ヨプチャチルギを蹴る、受ける練習
最後に二人一組で筋トレで、初、中級練習はフィニッシュ!
つづいて、9:15から上級練習がはじまりました
上級練習は、二人一組で基本蹴りを5秒停めからはじまりました
ヨプチャチルギ・・トルリョチャギ・・パンデトルリョチャギ、トラヨプチャチルギとやったのですが、久しぶりでイマイチでした(汗)
とめ蹴りは以前はすごくやったのですが、最近さぼってたのでまたたくさんやろうと思います
みんなもぜひやって欲しいです!
その後は、二人一組でイルボマッソギをやりました
繰り返しやりました
反対でもやりました
・・反対?
パンデです
右手で攻撃するところを左手で、左手でマッキするところを右手で、もちろん反撃も反対の手(または足)でやりました
結構こんらんします
でも、トゥルも、チョンジ、タングンなど大きく回転する動作は同じ方向(180°回転は左足軸、270度回転は右足軸など)しかありません
一方向でしかできない動作は、しっかり身に付けたとは言えないと思うので、課題ではなくても反対でも動作をするのは良い練習になると思います!
チュンムトゥルの2動作目とかも、ぜひ反対でやってみて欲しいですw
さて、イルボマッソギの後は、防具(手だけ)つけて、攻防の練習をしました
・相手が入ってきたところをヨプチャチルギで止める練習x3R
・相手が入ってきたところをトルリョチャギであわせる練習x3R
・相手が入ってきたところをトラヨプチャチルギであわせる練習x3R
・相手のヨプチャチルギを受け流しながらトラヨプチャチルギを返す練習x1R
合計10Rでした
1Rは2分です、片方の人が1分攻撃したら攻守交替します
ボクは相手の入り方を良く見るようにしていたのですが、やはりみんなそれぞれですね
人によってはズバっと入ってくるし
人によってはフェイントかけてくるし ←ボクw
人によってはよけること意識してちょっとしか入ってこないし
人によっては毎回同じタイミングで入ってくるし
人によって千差万別です!
中でも全般的に思ったのは、攻防で1本蹴って1本返すなど決めてやると、蹴ったあと気が抜ける人多いですね
ルールがあるので、一本蹴ったらあとは無理に攻撃しませんが、そこで気を抜いてガードをといてしまう(というかガードできてない)のはどうかと思います
ぶっちゃけ緊張感たりません
そうゆう人はマッソギでやられますね
もっとぶっちゃけると
ボクもですが
もっと集中しないといけませんね(汗)
とそんなこんなで練習が終わりました
ちょー汗だくで、道衣はびちゃびちゃです
しぼれます
金曜日はいつもしぼれます!
でもとても良い練習ができました!
あとは最後の仕上げに自由組手を・・
やりたいところでしたが、時間が遅いので早々に帰ることにしました
明日も練習ありますからね!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です