4スタンス理論って知ってますか?

足の裏をA1 A2 B1 B2の4つに分けて
4stans-2.png
重心がどこにあるかで、その人のカラダの使い方や
タイプがわかる理論です
前々から気になってたのですが、ホグレルの会員さんで
とても詳しい人がいて、触発されて本買ってみました!
以前は立ち読みした程度だったのですが
今回読んでみて、やっぱりおもしろいですね!
ちなみに有名なスポーツ選手でたとえると
4スタ~1
イチローは、A1
長島は、A2
王さんは、B1
松井秀喜は、B2
です
ちなみにボクはB2です!
たぶん(^^;
なので、
松井とか清原とか・・
なんとなくパワータイプなイメージですかね
で、重心が外側後ろ側だから・・
なんとなくがにまたパワータイプって感じですかね?
(笑)
で、今回買ったのがこの本
IMAG0378.jpg
格闘技版の4スタンス理論!
その人の重心の違いによって、
構え方、パンチの打ち方、けり方、などなど
そーゆーのが具体的に載ってておもしろいです!
絶対じゃないですけどね
わりと当てはまってる感じがします(^^;
で、この4スタンス理論ってのは
生まれ持ったもの、もしくは成長の過程で身についたものなので
変わることはない!!!

そうです
B2のボクが、イチローみたいにA1の前足重心にしよう!
と思ってトレーニングしても
無理みたいです(^^;
なので、
自分のタイプを理解し
自分のタイプにあった練習法で
自分なりに強くなろう!
って感じなのかな(^^;
まだ全部読みきってないんで良くわかりませんけど
けっこう共感できることも書いてありました
こーゆう理論的な本って何気に好きです(^^)
ためになるかどうかは自分次第ですけどね!
あ、ちなみにこんな本も買いました
IMAG0379.jpg
武術の科学(笑)
・・言いたいことはわかります!
ええ、おたくですとも
ひとつの道のスペシャリストのことを
人はおたくと呼ぶのです!
ボクはそうありたい!!!
わはは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です