ブラック企業診断!

さいきんちまたで話題になっています
ブラック企業!
会社がブラックだ!
とか
よく聞きます
あなたの会社は大丈夫ですか???
ボクが最初に就職した会社は、
入社後2ヶ月目には、残業120時間くらいやってました
残業代はちゃんと出てたので
おかげでお金がたまるたまる(笑)
だって忙しくて使う暇もないんですもの
あ、泊まり、徹夜もよくありました!
でっかい夢のあったボクには、
「ここは俺の居場所じゃない!」
と中二病的なこと言って、
3年くらいでやめてしまいました(^^;
その後
某新聞屋さんに住み込みで奨学金もらいながら新聞配達やって
専門学校に行かせてもらいました
いわゆる新聞奨学生ってやつです!
そんな制度知ってます?
これは新聞配達して返しながら奨学金をもらうので
卒業してから返す必要がないんです!
その分大変ですが、後がらくなんで
・・今でもこの制度あるのかな(^^;
新聞やの朝は早いです
朝2;30に新聞到着
仕分けして朝刊配って、
9時から学校
15;00までに帰ってきて夕刊配って、
晩ご飯食たべて集金&勧誘へGO!
あのときは、新聞屋さんの店長さんが、
学校なんて行かなくていいから、集金行ってこい!!!
学校なんて行かなくていいから、契約とってこい!!!
と毎日どなってました(笑)
いや、まじで
今考えると、まっくろすぎますね(笑)
その後、いろいろとWEBサイトなど運営してる会社で働いてたときは
最初はアルバイトで入ったのですが、途中から社員になって
基本12時間勤務で、週休1日です ※残業あり
あ、福利厚生はありません
もちろん有給もありません
時給じゃなくて月給ってだけですね(笑)
名だけの正社員です(笑)
今考えると、完全にブラックですが
ぜんぜん会社にいるときは普通でしたね(笑)
なれって怖いです(^^;
ボクはシステム関連をちょっとやらせてもらってたのですが
かなりブラックなサイトも運営してました(^^;
ここでは書けないような出来事もたくさんあって・・
深入りしすぎたらヤバい!?
と思って3年くらいでやめました・・
貴重な経験をさせてもらいました(笑)
ああ、社会って勉強になるなあ(笑)
そんな経験をしてきたボクとしては、
ブラックがなんとかっての聞いても、
「何甘えたこと言ってんの?」
って正直思ってしまいます
が、
現代社会ではけっこう深刻みたいですね(–;
そんなブラック企業に
あなたは耐えることができるか!?
そんな診断がありました
ブラック企業耐性診断
http://doda.jp/lab/black/
耐性かよ(笑)
このサイトは
おまけで社内恋愛診断なんてのもありました
まーどっちもくだらないですが(^^;
ちなみにこちらは
あなたの会社がブラックかどうか診断するサイト
http://black-kigyo.jp/BC.aspx

ブラック企業診断って
けっこうたくさんありますね(^^;
まあ
ひまだったらやってみてください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です