名義変更完了! 〜ボクの知らない世界、車編

山のような書類をかき集め、
朝から立川の陸運局へ・・
書類を提出し、受理されたら
ナンバーを取り外し、返却して新しいナンバーをもらい
IMG_0505.jpg
新ナンバーを取り付けて、係の人に確認の封をしてもらい
ついに、
車の名義変更が完了しました!!
IMG_0507.jpg
今回、一から全部自分でやったのですが、
なんだかんだ言って、1時間もかからず終わりました
まったく慣れてないので、窓口の人たちに
聞きまくりました!
笑顔のボク「すみません〜どうすればいいんですか?」
※申請の用紙は未記入
窓口の人の心の中はたぶん(そこからかよ!)
とか思ってたんじゃないですかね?
でもそこはボクがニコニコ笑顔で聞いてたからか
優しく教えてくれました!
で、最初の書類が受理されて、
じゃあ茶色い建物の窓口行ってくださいねー
って言われ
そっちの窓口でも
窓口のおねーさん「あら、まだ書いてないんですね」
って感じで言われましたが、
ボク「そーなんですよー、わかんなくてー、ニコッ」
ボク「教えてもらえますか?」
って感じ教えてもらいました
なんとかなるもんですね(笑)
笑顔って大事ですねー
名義変更とか手続き関係をすると
こんな事やるのかー、
こんなふーになってるのかー、
ってすごく勉強になります!
たしかに面倒な作業ですね
そりゃー、代書屋とか、名義変更代行業者がもーかる訳です!
しかし、今回は自分でできたので余計な手数料はなし
手数料500円、用紙代20円、ナンバー代1500円の、
合計2020円で名義変更完了です!
やすくすみました(^^)
いやー、ほんと知らない世界っていろいろありますね!
名義変更とか、陸運局行く機会もそうそうありませんが、
これも社会勉強ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です