いまさらWindows7にアップデート

PCに興味ない人にはつまらない話だと思います
なのでスルーしてくださいm(__)m
ボクの愛用のノートPCはHPのモバイルワークステーションで、8730Wという機種です
ちなみに、出先などで使う持ち運び用は、macbookのポリカーボネイトタイプの白です(^^)
※用途にわけて、macとWindowsの両方を使っています♪
8730wは一昔前のモデルになりますが、当時はハイエンドな機種で、えげつない性能だったのですが
core i7とかが主流の今となっては、ボクのcore2extreamなんて化石です・・
ちなみに付属のOSはVISTAでした!?
当然、そんなもん使えるはずないので、XPにダウングレードして使ってました
VISTAはまったくカスなOSなので、購入したその日からXPをインストールして使っていました(笑)
SSDにしたり、CPU取り替えたりしながら、長いこと使ってきたのですが
最近調子が悪いです
スクリーンキャプチャが出来なくなったり、一度めんどうなウィルスにやられてから
プログラムファイルが空っぽになったり
まだまだ使えるけど、取り返しがつかなくなる前にOS入れなおそうと思いました
で、どうせならWindows7入れてみようかな
ってことでアップデートを決意したのです!
アップデートといっても、XPからでは結局クリーンインストールしなくてはなりません
いちから環境を構築していかないとならないので
XPにれてたアプリや、画像などファイル、パスワードなどの情報、ブックマークなどなど
メモしたりバックアップとったりしつつやってます
最近はSSDが安いので、1台新しく購入し、XPの入ったSSDは残しています
Windows7の環境が安定するまでは、XPも残しておくつもりです
そうじゃないと仕事とかなんにも出来なくなっちゃいますからね(^^;
良くWindowsXP最強!
といわれます
ボクもそう思います
正直現状でWindows7に移行する意味ってあまりないですよね
でもボクの場合はXPが死にかけていたので、それを機に7にアップデートしたのですが
正直、使いにくい
XPに慣れ親しんだボクとしては
かゆいところに手が届かない!?
そんな感じです(笑)
こう、Windowsってバージョンアップするたびにインターフェイスも変えてくるから
移行するのに抵抗がうまれるんですよね
基本的な操作が変わりすぎ(`Д´)
Windows高いし
mac osの場合は、インターフェイスは同じで、機能の強化などマイナーチェンジなところが多く
より煮詰まって行く感じが良いです!
基本的な操作が変わらないので、アップデートしない理由があまり見つからない!
OS安いし
ちなみにmacbookも長く使ってきたOS 10.5のleopardから10.6のsnow leopardにアップデートしました
そろそろmountain lionが出るみたいですが
ボクのmacbookは古いので、そこまではアップデートしないと思います
さて、話をWindows7に戻して
とりあえずこれからアプリケーション関係をインストールしていこうと思ってますが
メインで使ってるadobe関連のソフトがCS3でバージョンが古いので、Windows7で動作保障されてません
こいつに不具合があったら・・
XPに戻すしかないですね(笑)
高いソフトなんで、そうそう新しいの買うわけにもいきませんので(・・;
他にも昔から使ってるソフトは7で対応してなさそうなのも多いです
そうゆうところが、みんなWindows7に移行しない一番の理由ですよね
まあ、最後に一言windows7に対して言っとくとしたら
おもったよりはまし
って感じ
次に買うときは、もうWindows機は買わないと思います
macbook proが欲しいですね♪
まあ、bootcampでWindowsも入れるけど(笑)
ちなみにWindows8に関しては華麗にスルーです

1 個のコメント

  • まとめtyaiました【いまさらWindows7にアップデート】

    PCに興味ない人にはつまらない話だと思いますなのでスルーしてくださいm(__)mボクの愛用のノートPCはHPのモバイルワークステーションで、8730Wという機種ですちなみに、出

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です