行ってきました松戸市大会!

今日は北松戸の松戸運動公園で、第1回松戸市テコンドー選手権大会が開催されました!
20120917_093822.jpg
寺島副師範にボクも出たいと言ったら却下されたので
ボクは審判として参戦です!
さて、大会は実行委員長の寺島副師範による進行で
寺島副師範らしい、あたたかみのある大会になりました!
ところどころ冗談と言うか、ひとりぼけつっこみみたいな所もみられ
会場からは笑いももれつつ、なごやかな雰囲気でした
出場選手は、少年部が大半で、成年部は少なかったです
そのため午前中少年部、午後成年部と言うよくある大会と違い
午前中は少年も成年もトゥルとスペシャル
午後は少年も成年もマッソギ
というスケジュールでした
試合内容は、自分の審判してるコートしか見てないのでなんとも言えませんが
少年部のトゥルに関して特に気になったのは立ち方ですね
二ウンチャソギがしっかり出来てない子が目立ちました
全部コジョンソギみたいです
そして上半身が前傾してたり、そりすぎてたり、首が曲がってたり
やはり体幹が子供は弱いのかなと思いました
マッソギはポイントをうまく取れてる子はあまりいませんでした
小学生で体格の大きい子が、押して、つっこんで、パンチ振り回して勝つ
みたいな試合があって、見てて頭にきちゃいました
試合後の総評でもそこはしっかり注意をしたので
今後しっかりとしたポイントを取れる選手になって欲しいですね
もちろんボクの見てたコートのみで言ってるので
他のコートに上手な子がいたかもしれませんし、一概には言えません
でも思うのは、
子供の頃はとくに、体格の差が結構あったりするので、大きい子がつっこめば
子供はびっくりして下がるし、結構それで勝てたりします
そうして勝てば、「これでいいんだ!」と次も同じことをしてしまいます
でも、そうゆう安易な勝ち方をして欲しくないのです
そんな組手はどこの先生も教えてないと思うので
選手のみんなには、良く考えて
まわりの人から「良かったよ!」「上手だね!」
って言われるような試合をして欲しいものです
もちろん勝ちにこだわるのも大事ですよ!
はい
でもただの安易な勝利より
強敵に勝った!
とか
すごい技を決めた!
とか
より価値のある勝利を得てほしいですね!
そうするともっとマッソギが楽しくなりますから(^^)
やはり第1回の大会と言うことで、完璧!!、100点満点!!
って事はないと思いますが
新しいことを取り入れつつも、大きな進行上の遅れとか、滞りもなかったと思うので
楽しい大会になったのではないでしょうか!
・・ボクがいうのもなんですけどねw
最後に
寺島副師範、第1回大会おめでとうございます!
そして大会運営お疲れさまでしたm(__)m
第2回の大会もぜひ呼んで欲しいと思います!
次こそはぜひ選手として・・・(笑)
ちなみに
パンフレットの寺島副師範の「ごあいさつ」がおもしろかったです(笑)

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 1aed535fdd2e0438179f6de91dca48ad
    昨日は1日審判ありがとうございました。
    お陰様で大成功となりました。
    来年は選手で荒らしに来てくださいね!?(笑)
    支えて下さり、ありがとうございました!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、こちらこそ記念すべき第1回大会にたずさわれて良かったです!
    そんな事言っちゃうとホントに荒らしに行きますよ(^^)
    空気よみませんから、ボクw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です