マイブームは距離感とリラックス

ガチマッソギってほどじゃないですけど
久々に結構マジなマッソギをしました
昨日の中野道場は黒帯がたくさん来たのもあって
気合入りましたね!
後半は防具つけてマッソギをやったのですが
試合も近いので、2分ずつでやりました
まあ、ミット蹴りとかも2分ずつでやりましたけどね
普段から2分と言う時間になれておくと、感覚的にもいいですからね!
そんな風に感覚を大事にしつつ、昨日のマッソギはあまり硬くならないようにやりました
足つかって、軽ーいパンチをちらして
後ろ足からの蹴りをおとりにして前足でチクチク刺していくw
力んで蹴ると、結局スピードが落ちるので
やはりリラックスして「トンッ」って感じで蹴るのが一番速いと思いました
まわりから見てると速く見えないんですけど
力んでないからモーションがなく
モーションがないから反応しにくく
反応できないってことはよけられない
ってことで、これが一番速い蹴りじゃないかと思います(笑)
わはは
でも残念ながらリーチはありません
なんでかって?
ボクの足が短いからですよw
言わせないでください(^^;
かなりパンチを警戒した1ラウンドがありました
距離感を意識しつつ、つめてきたら前足でとめる
プレッシャーかけてつめてきても、コーナーにつかまらないように
つねに自分の位置を意識
そんな感じでやりつつ、一瞬のチャンスに顔にトルリョチャギ当てました!
もらった相手は、完全に熱くなったのが見えます
ここで反撃くらっちゃ意味がないので
引き続き距離意識してパンチを絶対もらわないように警戒してたのですが
最後の最後で、ストレートをガツンともらってしまいました
あれはききましたw
油断したわけじゃないけど・・
反応できてなかったので、けっきょく硬くなっちゃったのかなあ
うーむ悔しい
多少くらうのはしょうがないと思ってます
練習だし、自分の考えてることを試すためには
くらってもいいと思ってます
しかし試合だとそうはいかないですよね!
試合では、ポイントを取られずに取らないと
やはり安定して勝てませんからね
取って取られてのシーソーゲームでは、どっちが勝つかは時の運!?
になってしまいます・・
話はいきなり変わりますが
最近マッソギやってて特に思うのは
やっぱリラックスと距離だなー
それとタイミング
ボク的には、何が一番苦手かというとリラックスです
これはそう簡単には克服できそうにありません
なので、まずは距離を徹底的に意識して練習しようと思います!
と、何かまとまりのないことを書きましたが
ボクのマイブームは距離感とリラックスってことで(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です