少年部のマッソギ

最近少年部にマッソギをたくさんやらせてます
強くしたいのもありますが
やはりボクがマッソギが好きだから・・
じゃなくて、子供たちがマッソギが好きだから・・
でもなくて
今年は少年部もマッソギの試合に出していきたいからです!
だからと言っていきなり「じゃあ自由に!」
ってやらせるわけには行きません
それじゃ怪我しちゃいますしね
子供にマッソギを教えるのはむずかしいです
最初は何から教えたらいいでしょうね?
ボクはやはり防御の仕方からかなと思ってます
かけひきとかまだ理解できないし
自由にやらせると、ただのケンカみたいになったり
もしくは交互に技だすだけの踊りみたいになったり
しかも全部相手に届いてなかったり(笑)
ああむずかしい
まずはしっかり防御の練習!
と思うんですが
相手に対してしっかり狙って蹴れてないので
あまり防御の練習にもなってないのが現状です(汗)
ああむずかしい
でも子供たちはマッソギが大好きみたいなので
続けていけばきっと上達すると思います!
「好きこそ物の上手なれ」
です(^^)
ちなみに成年部でも今日はマッソギをやりました
まあ毎週やってますけどね(^^;
久しぶりに来た有段者のメンバーとマッソギしたのですが
「シージャ」
そっこう攻めて来ました
ガンガンきました
ボクはきょをつかれてしまいたじたじ
防戦一方で、壁ぎわに追い込まれます(汗)
一度防戦一方になると、ひっくり返すのがむずかしいですね
完全にペースをにぎられてしまいました・・
くそ~!!!
他のメンバーともやりつつ
最後にもう一度同じ有段者とやりました!
今度は最初から油断しなかったのでガンガン蹴ります!
ガンガンと言ってもパワーじゃなくて手数です
どんどん蹴りました
とにかく蹴りました
最後はお互いスタミナ切れて
へろへろな蹴りしか出せず、お互い苦笑しながらマッソギしてました(笑)
でも楽しかった(笑)
スピードと手数を意識したり
普段やらないような足運びをやったりしたので
すごく楽しかったです
やっぱマッソギ大好きです(笑)
ここでも
「好きこそものの上手なれ」
ですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です