格闘筋 進化論!?

格闘筋 進化論!
33ce31bf1e79ff938f77d4ffe8889827_20130227215802.jpg
って本を買いました(笑)
表紙は微妙ですが、昨年立ち読みしたときになんか惹かれて・・
ついに買ってしまいました
実は前にもブログで紹介しましたけどね
この本がほしーって
で、内容はなんと!
筋トレです
しかし
一般的な筋トレと違って、ちょっと変わった筋トレです
宣伝文句は
「ファンクショナルトレーニング」
「コアトレーニング」
「SSCトレーニング」
から構成される、身体の動きが良くなるエクササイズ集
だそうです
で、この著者が格闘技やってるかというと
やってないようです(笑)
説得力ないなー
去年はパーソナルトレーニングを少しうけてたんですけど
そこで教わったトレーニングが、この人の本の内容とすごく似てるんです!
それでこの本に興味を持ったのですが
理論的には同じこと書いてます
多少違うトレーニングもありますが
結局はどれも応用であって、基本は一緒な感じです
用はコア(軸)を意識して、実際の動きに近いシチュエーションで
筋トレをする
って感じかな
なのでわざと軸を不安定な状態にしてやる筋トレが多かったりします
その不安定な状態で、いかに軸をぶらさず筋トレするかみたいな
不安定な状態でのベンチプレスとか
わざと左右の重さをかえたダンベルとか
それって本当に効果あるの?
ただひねくれてるだけじゃない?
と思ってしまいます(笑)
で、早速昨日からやってみたんですが
おかげで今日はすげー筋肉痛です(汗)
まあ、格闘筋と言っても
蹴りが速くなる筋トレや
パンチが速くなる筋トレ
は載ってません(笑)
なので
あんな筋トレやこんな筋トレをすると
カラダのバランスがよくなって
強くなるかもよ!
って本だと思います(笑)
蹴りを強くしたい!
パンチを強くしたい!
って人はあんまり買う必要はないですね
でもボクは今年はカラダ絞り込むつもりなので
高重量で大きい筋肉をつけるよりも
そーゆー使える筋肉をつけていきたいと思ってます
ということで、ボク的には買ってよかったです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です