少年部へマッソギを教える

むずかしいですね・・
とくに防御
攻撃は楽しいので、みんなすすんで練習しますが
防御の練習をこのんでやる人って大人にもあまりいませんよね(笑)
でも防御がしっかりできないと、マッソギやらせても
あぶなっかしくて(汗)
子供はおなじ学年でも、からだの大きさや力にけっこう差がでたりします
なので練習のときの組み合わせにも気を使いますね(汗)
でも子供たちは「だれだれとやってません!」
という具合に主張してきます
やらせてあげたいけど、そこはダメです
子供でもしっかり見て加減ができるようになってくれればいいのですが
まだまだむずかしいですね(汗)
ちなみに
今度府中道場で練習試合があるので
うちの子たちも出場させたいと思い
マッソギの練習を多めにやっています
が、第2土曜なので、学校がある子も多いようで、
参加できる子は少なそうです・・
残念
まあGWになれば、恒例のASC大会もあるし
夏に向けて大会はちょこちょこあるので
マッソギの練習はなるべく毎回やって、どんどんなれてもらいたいと思います!
さて、成年部は少なかったのですが、トゥルと約束組手
それからパンデトルリョチャギをたくさん蹴りました
パンデトルリョチャギは回転の仕方
足の置く位置
ヒザのあげ方
など、細かいところに注意して練習したのですが
なかなかカチっときません
しかもパンデトルリョチャギって、けっこう腰と股関節にきませんか?
ボクは失敗して股関節に痛みがくることがあります(笑)
たまーにですが、こう、無理やり跳んで蹴って、角度が悪かったときなど
痛みますね
今日は自主練で久しぶりに540度を練習してみました
ほんと久しぶりだったので、なんかうまく蹴れません
あ、もともとうまく蹴れませんが(^^;
でも回数やってるうちにだんだんコツがつかめてきて
おお、これだ!
と思ったらまたできなくなりました
で、また続けてるうちに
この蹴り方がはまる!
って感じで新たなコツを発見し
さらに蹴り続け・・
股関節がガタガタになり、目がぐるんぐるん回ってきました(汗)
今日やった感想としては
回転のスピードが遅い!
です(笑)
次は回転のスピードを意識して、月曜日に練習しようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です