エアコンの増設を画策中に問題発生!

今年の夏もあつそうですね
当初は5年ぶりのエルニーニョで、
今年は冷夏になるでしょう!
なんてニュースでやってたんですが・・
ふたを開けてみると、今年は猛暑だよ!
ってこんな画像も出回る始末(笑)
c697a707.jpg
まあこれはうそのようですが
まったく、暑がりのボクは夏が嫌いです!
冬は結構すきです
さて、そんな猛暑のうわさも聞こえてくる2014年
今年こそエアコンをつけようかと画策中です!
いや、まったくないわけじゃなくて
寝室に一台ついています
しかし居間にはありません・・
去年も扇風機であせだらだらになりながら過ごしました
網戸のできが悪いので、虫もがんがん入ってきます
すごいストレスでした・・
今年は、
今年こそは、
エアコン買おう!
そうしよう!
と思いヨドバシカメラとか、家電のお店をちょろちょろリサーチしてます
そこで行き当たったのが、設置場所
壁に穴は・・ある
設置スペースは・・充分
専用コンセントは・・ない!?
コンセントがないだと!?
最近、エアコンは専用コンセントがないと設置してくれないそうです
法律的にも整備されるみたいです
で、専用コンセントをつけると、またビックに費用がかかります
・・・
そこで考えました
まてよ、専用コンセントって設備だよな
うちは賃貸なので、建物の設備になるんだから、大家さんに相談してみよう!
ということで電話してみました!
ボク「クーラーつけたいんでコンセント工事お願いします」
大家さん「自分のお金でどーぞ」
ボク「でもお部屋の設備的な問題ですよ!」
大家さん「ほかの方もそうしてもらってます」
ボク「いやいや、エアコンは自分で買いますし、取り付け工事も自分ではらいます!
でもコンセントの設置はお願いしますよ!」
大家さん「そんな話は聞いたことありません」
と言う感じでとりあってくれません・・
あーあ、やっぱだめだこの大家さん
と思いながらも食い下がり、交渉をつづけたところ
大家さん「私にはわからないので、電気やさんに聞いてみます、ガチャリ!」
ボク「・・・」
で15分後
大家さん「トゥルルルル、ガチャ、大家です!」
ボク「はい」
大家さん「ではこちらで工事やりますんで、いつが都合いいですか?」
ボク「え?」
あまりの態度のかわりっぷりにびっくり
一瞬ついていけませんでした(笑)
多分電気屋さんに言われたんでしょうね
その後電気屋さんと直接連絡して話したのですが
本来ブレーカーから配線ひっぱってきて専用にするんだけど
それやろうとしたら、10万〜からかかるって(笑
それに、構造上屋根裏入れないし、部屋解体しないと工事できないんでもっとかかります!
おいおい
そんなかかるなら引っ越すてば(笑
で、今回は隣の部屋のエアコン専用コンセントから
ベランダ経由でひっぱってきて使うことになりました!
どちらにしても、個人で工事できるレベルじゃないので
やっぱり大家さんお願いします!です
電気やさんありがとう!
大家さんを説得してくれて感謝です(^^)
まあ、正直自己負担で工事してる人もたくさんいるかもしれません
でも、そこは建物の設備になるわけだし、今後の部屋の付加価値になるわけだから
大家さんが負担しても、特別おかしくはないと思うんですよね
そりゃー、管理費払ってなかったり、
家賃がめちゃくちゃ安かったりしたら別ですが・・
借りる側と、貸す側、そして中間の電気屋さんと
立場によって、まー、賛否わかれる問題のようです(汗
とりあえず今回は大家さんが負担してくれることになったので
助かりました!
交渉してよかった
大家さん、めんどうな住人でごめんなさいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です