いまさらですが、世界大会を振り返る その6

いよいよ大会最終日!
今日の種目は
パワーブレイキング、
スペシャルテクニック、
チームルーティン、
そしてジュニアの団体マッソギの決勝戦など!
ボクも団体のパワーブレイキングに出場の予定だったのですが、
残念ながら団体マッソギで負傷してしまったためドクターストップ!
棄権しました
そのため、朴師範、岩崎師範、井上副師範の3人で出場してもらいました
ソンカルやりたかったです(–;
ところがどっこい、
波乱のパワーブレイキング、
ボードがあまりに硬く、
ヨプチャチルギがまったく割れなかったそうです!
うわさによると、どの国の選手も割れなかったとかなんとか・・
そう、世界で誰一人割れない頑固なボード(笑)
そんなこともあるんですね・・
これは衝撃的でした
どんだけ硬いボードだったのでしょうか(^^;
これはいち選手の責任ではなく、
ボードや土台に問題があるのでは?
海外のばかでっかい選手も割れなかったと言うのは
よっぽどですから
スペシャルはやっぱすごいですね
海外の選手、良く跳びます!
そして足長っ!
背、高っ!!
ジュニアの団体マッソギは、
14−15歳の男子はウクライナが優勝、
14ー15歳の女子もウクライナが優勝!
16−17歳の男子は、北朝鮮が優勝!
16−17歳の女子は、ロシアが優勝!
ウクライナは、16−17歳の男女両方で準優勝なので、
今回、めちゃくちゃ気合いが入ってますね!
ウクライナ、すごいです!
チームルーティンは、男女ともに北朝鮮が優勝!
さすがです
見てても正当派で、気持ちいいです!
あれぞテコンドーのチームルーティン、って感じです
ヨーロッパなどは、演出がうまいのですが、
ときにやりすぎ、脱線してしまいます
競技ではあっても、
エンターテイメントじゃないので、
本質を誤解してはいけませんよね!
そのため、北朝鮮のチームルーティンは、
やはりお手本となり、素晴らしかったです!
そうして最終日の競技もすべて終了、
大会最後の表彰の時間です
個人マッソギまでは前日に表彰されてるので、
もうボクの出番はないなあ・・
しかしそのとき、
OVERALL CHAMPION VETERAN MALE
ICHIKAWA HIROHIDE
え、?
なにそれ、MVP!?
まじでー!?!?
とまさかのMVP獲得!
IMG_4629_20161012130134544.jpg
もう我慢できず、
涙でちゃいました
なのでこの時の写真、
どれも半べそなんです(^^;
しかも表彰台にあがったときの写真も、
半べそ&表情がやばく、
良い写真がありません(笑)
ほんとひどい顔してて、恥ずかしくてみせらんないです(>_<) せっかくの記念なのに、 残念です(笑) あ、ちなみに最終日の表彰式の最中、 雷がすごくて、会場の外でドッカンドッカン言ってました さらに表彰の最中、 まさかの停電! IMG_0265_201610121305514a1.jpg
はい、まっくらです
こうこうと光るモニター
IMG_0268_20161012130551a47.jpg
いえ、演出ではありません、
リアル停電です(笑)
でもスポットライトとか、一部ついてたので
そのまま表彰続行です!
IMG_4630.jpg
なので写真まっくらなんですね(^^;
ほんと、国際大会何があるかわかりませんね!
でも、そんなアクシデントも、
終わってみれば良い思い出です
あとは、最終日恒例の、
海外選手との交流です!
自分の戦った選手や、
フレンドリーな選手と写真撮ったり、
Tシャツ交換したり、
昼休みなどにみんなそれぞれ楽しんでいました(^^)
ボクもアルゼンチンの選手とTシャツ交換しました!
IMG_0143.jpg
表情がうすいのは、笑うと鼻にひびくためです(笑)
IMG_0139_2016101213034126c.jpg
この時の写真、鼻についてる冷えピタは
鼻おれて冷やしてたからです(笑)
今あかされる衝撃のヒミツです
−80kgで優勝した選手で、
ボクとはトゥルで対戦しました!
話をもどしまして、
表彰のその後、
ベテラン男子団体MVP、JAPAN
IMG_4638_2016101323170526d.jpg
おお!!
ベテラン女子団体MVP、JAPAN
IMG_4657.jpg
おおお!!
ベテラン国別総合優勝 JAPAN
おおおお!!
ベテラン・ジュニア、合わせて総合2位!
IMG_9131.jpg
うおーーーー!!
と言う具合に、
日本選手団として、
たくさんの賞をいただいてしまいました!
そうして表彰式も終わり、
いつものバスでホテルへ帰ります・・
これで大会会場とも最後です、明日は帰国なのでもう来ません
さようなら大会会場、
そしてありがとう大会会場!
ホテルへもどり、夕食をして、
選手団全員で、
海沿いのオープンカフェ(?)で打ち上げ!
IMG_0301_20161012130753280.jpg
大人はビール解禁!
ボクはコーラ(笑)
ジュニアもコーラ
はい、健康的!
その後ジュニアは帰り、
ベテランメンバーだけで飲み直し
全員大会の感想や、今後の決意をかたり、
IMG_4682.jpg
お酒はすすみます
※ボクはお水
すると突然、大雨が・・
IMG_0333_20161012130838dd5.jpg
帰れない(–;
雨宿りしつつ、4時くらいまでいましたかね
ああ、眠い
その後、見かねたカフェのおっちゃんが
車出してくれる事になり、
ホテルへ戻ることができました(^^;
まあ、明日は最終日、もう帰るだけなんでいいけど
2時間くらいしか寝れませんでした(笑)
かくして、大会最終日を迎え、いよいよ明日は帰国です
翌日、朝
眠い・・
朝ご飯たべて、荷造りして、
10時くらいに出発です!
ホテルのロビーで氷もらって、
鼻を冷やしながらバスのって空港へ!
空港つくと、お、キレイじゃん!
来た時は深夜でなんにもやってない、人もいない状態だったのですが、
コンパクトですが、すごくキレイなデパートみたいな雰囲気の空港でした!
へー、いいな
あ、でもマスクしとこう!
IMG_4694.jpg
大会おわって気が抜けて、
疲れがぜったいに出るので抵抗力おちてるはず、
こーゆうとき風邪ひくんで、
少しでも予防します!
帰りの飛行機はチェックカウンターで、お願いし、
嫁ととなり&通路側の席にしてもらいました!
なので快適な帰りの旅となりました♪
行きはめちゃくちゃ遠く感じたのですが、
帰りは割と早く感じました
と言うのも席が良いからかもしれません
少し、寝ました
でもあとは自分の動画みたり、写真みたり
ご飯たべたりしてました
あ、ちなみに、行きの手荷物は、
もしものためにドウギと帯、マウスピースとか入れてたのですが、
帰りはスーツケースに入れちゃいました
もちろん、例のあれ、マッサージローラーもです(笑)
荷物検査でひっかかりますからね(^^;
でもメダルとトロフィーは手荷物に入れました!
これ、壊れたらいやだし、
もし届かなかったら超ショックですから(–;
さらに、帰りの荷物にはたくさんおお土産が増えたので、
重量がやばかったです
さらにオリーブオイルなど割れものが怖かったのですが、
・・まてよ、良いクッションがあるじゃないか
そう、防具です
防具につつみこみました
かさばるけど、役に立つじゃないか、防具!
と言う事で、
帰りの手荷物は、トロフィー、メダル、iPadなどでした
帰りもローマでトランジット、
すぐ飛行機乗るから、
ここで自由時間・・30分!
(笑)
はい、ローマの滞在時間は1時間くらいでした
ボクはもうあきらめ、座って鼻冷やしてました
元気な人たちは、ダッシュでピザたべに言ったりしてました
あ、イタリア行ったけど、一度もピザたべれなかった!
残念
合計、15時間後
日本時間の朝、日本に到着、
ここでもアクシデント勃発!
係員さん「市川厚子さまー、市川厚子さまー」
なんだ!?
係員さん「申し訳ありません、この便にスーツケースがつめなくて・・」
ボク・嫁「え、まじで!?」
って事で、嫁のスーツケースが来ませんでした(笑)
まだローマにあるそうです
次の便で送るので、明日つきます!
って感じで、
今回の旅に、さらなるオチがつきました(^^;
その後、空港で解散、
選手のみんなと、また会おう!
また練習しよう!
と再会を誓い、
それぞれ自宅へ向け、出発しました
ボクは嫁と成田エクスプレスに乗車
黄進師聖、朴師範、団長、監督、も同じ成田エクスプレスだったようですが、
車両がちがったのが残念です
自宅に帰りついたのは・・
何時だっけな
もう忘れちゃいました
でも午後、それほど遅くならなかったので、
嫁と話、
まずは府中道場へ!
※練習じゃありません
黄秀一師賢がいらっしゃったのでご報告と、
おみやげ渡して、
次は森山先生のお宅へ!
マッサージしますよ!と言ってくれたのですが、
今日は嫁もいるのでご遠慮しますm(__)m
と言うことで、大会のご報告をして
トロフィー&メダルお見せして
IMG_0373.jpg
IMG_0374_20161012131514c12.jpg
帰りました
やっと自宅・・
嫁「でもご飯ないよ」
ボク「外でたべちゃおーぜ」
最後の贅沢をしました(笑)
これで、大会モードも終わりです
明日からまた、いつも通り仕事がはじまります
あ、ボクは病院いかなきゃ(^^;
鼻のレントゲンとってもらって、
状態の把握と、ご迷惑をかけたみなさんに報告しないと!
翌日全日本のドクター、小山先生の病院へ行き、
レントゲンとってもらったのですが、
うん、線はいってるね
折れてます
でもだいたいまっすぐだし、このままでいーですよ
って事で、経過を見てくださいとのこと
大事にいたらず安心しました
ほんと心配かけてすみませんm(__)m
ということで、
9月5日に出発し、
9月13日に帰国、
9月14日に病院へ
と言う感じの大会期間が終了しました
団長、監督、コーチ、トレーナー、役員の皆様、
いろいろありがとうございました!
とても良い経験をさせていただき、
選手のみなさま、大会お疲れさまでした!
大会期間、キャプテンらしい事ができてたか謎ですが、
みんなの協力もあり、
たくさんのメダルが獲得できたと思います!
ほんと、ありがとうございました
また機会があれば、一緒に練習しましょう!
一緒に試合も行きましょう!
最後にイタリア世界大会に関係したすべての方々
ありがとうございましたm(__)m
世界大会を振り返る、番外編につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です