ドローインしながら(腹圧高めて)トゥルするとバランスとりやすい!

最近ドローインを意識してやってます
以前からドローインはしてたのですが、
腰をいためやすいので、腰を守るためにも
つねにドローインしつづけよう!
と思って、練習でも、普段でも、
なるべく意識してます

まだまだ未熟なため、
気をぬくとつい忘れてしまいます(–;
常にドローインをするためには、
これはもう意識づけして習慣化させるしかありません!
※ドローインしながらブログ書いてます(笑)
ということで、今日は練習前に思い出せたので、
ドローインしながらトゥルをやりました!
IMG_6536.jpg
IMG_6528_201704192241421ea.jpg
IMG_6529.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6532_20170419224140d29.jpg
うん、やりやすい!
バランスがとれます!
とくにムンムとチュチェのスローで蹴るところで、
すごくバランスがとりやすいです!
やはりドローインして、
中心である腹部に意識があると、
全体的にバランス感覚がよくなる気がします!
でも、ドローインよりも下丹田を意識させる方が良いと言う方もいるので、
正直どっちがいいのかイマイチわかりません
ドローインも、下丹田への意識も、
どちらも同じ、腹圧を高める(意識する)ことだと思うのですが、
どーやら横隔膜の動きがちがってくるとかなんとか・・
ドローインは腹をへこますので、
横隔膜をおし上げられるんで、
重心は下がらない気がしますね
丹田を意識する方は腹をへこますわけじゃなく、
どちらかと言うと腹は前後左右にふくらます感じらしいので
そして横隔膜は収縮させて下げるイメージ?らしいので
内蔵もドローイン時より下にある感じで、重心が下の方にきて安定する!
って感じですかね?
※間違ってたらすみませんm(__)m
そこだけ読むと、ドローインより下丹田を意識する方がよさそうですね
うーん、むずかしい(^^;
でも腹膨らます方はアウターに(腹直筋に)すごく力入っちゃってますが、
ドローインだとインナーに(腹横筋に)力入ってる感覚がします
そーなると、インナーマッスルを意識できてる分、ドローインの方が良さそうなんだけど・・
丹田意識して腹圧高めつつ、アウターの腹直筋はゆるめておけばいいんですかね?
あーわからん(–;
ウェイトトレーニングとか、重いものあげるトレーニングでドローインは違うって聞くし、
体感トレーニングみたいな自重でやるトレーニングは、
まずドローインしてって聞くし、
多分どっちもいいけど、
用途が違うのかなー
とりあえずお手軽なんで、今はドローインためしてます!
もし理論的に間違っていても、
腹横筋は鍛えられるし、
損はないかと!
ははは
まあ、色々読んでると、
腹をへこますドローインよりも
腹をふくらませて腹圧を高める方が
理にかなってるきもしますけどね
まあ、ボクは専門家じゃないので、
だれか詳しい方教えてくださいm(__)m
ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です