テコンドー VS なんとか

youtubeとかみてると、

よくテコンドーVS◯◯ってのがあります

が、

どれもぱっとしませんよね(笑)

今回はyoutube見てて遭遇した、

テコンドーVS何か

の動画を紹介します!

※役には立たないと思いますm(__)m

 

これはなかなカッコイイかんじですが、

作り物ですね(笑)

双方に見せ場つくってるのですが

普通こうはならないでしょうね

ゲームかい(^^;

※オチがひどいです

 

これは極真空手と戦ってますが、

顔面パンチなしですね

顔面パンチなしですからね、

むきになって打ち返してるパンチが大ぶりすぎる・・

パンデとかぶっぱなしすぎ

ころびすぎ

 

テコンドーにも強い技があるし、

本当に強い選手はたくさんいるんですけど

異種格闘技に向いてないですね(笑)

ボクらが学んでるテコンドーの技や、使い方は、

テコンドーのルールの中で最大限活かされるわけで、

異種格闘技で活かすには、

よほどの工夫が必要だと思います!

そうゆう準備が出来てないまま、

キックボクシングや空手、ムエタイ、

柔術などと戦って、

勝てるわけがないですよ(笑)

それで勝てるのは、テコンドーの技うんぬんじゃなくて、

その人の基本スペックが強いんじゃないかと思います(^^;

異種格闘技のテコンドーみると、

みんなそんな感じですよね

 

これはめずらしい、ガチITF VS ムエタイ

蹴りはあたるんですが、

やっぱり下がりながらの蹴りが多いから、

あんまり効いてませんよね

こう言う試合多いなあ・・

ITFのヨプチャチルギやトラのカウンターは、

めちゃくちゃ効くのですが、

異種格闘技で上手に活かせてる人って

少ないようです

 

昔K-1にいた、ルスラン・カラエフって選手が

何度もトラでダウンをうばってました!

あれはテレビで見てて興奮しました!

が、相手選手が一定以上のレベルになってくると、

やはり通用しなくなってきますね

まあK-1とかメディアには出てきてないけど、

世界には強いテコンドー選手もたくさんいると思います!

 

これもドウギがITFですね

※BGMがなぞ

パンチも蹴りもけっこうなふりまわしっぷりですが、

当たってません(笑)

もうすこし狙った方がよいのでは・・

やっぱテコンドーは軸をぶらしすぎか!

 

これまた珍しい、ITFで、しかも女子

やっぱり、基本はさがりながら攻撃です(^^;

※試合は判定で勝ったけど

体重ののってない攻撃は、

よっぽどのカウンターじゃないかぎり効かないですよね

そして、キックボクシングとか、

打たれ慣れてる選手相手に、そんな手打ちの攻撃じゃ

やはりダメージはないのでしょうね

だから、テコンドーは弱いとか言われちゃうのかな・・

テコンドー界のレジェンドの方々の蹴りを

実際に組手で喰らってきた身としては、

かなり痛いんだけどな(笑)

ははは

 

テコンドーの蹴りって近距離だと蹴りにくいから、

どうしても距離をとりたくて下がってしまいますね

はい、ボクも距離とりたいです

でも下がって距離をとろうとしても、

相手は絶対追ってきますよね

じゃあどうしたらいいか?

下がらせたいです!

距離をとりたいからといって、

自分が下がるばかりじゃだめですよね

攻めるから、

相手にプレッシャーをかけれるから

下がっての攻撃も活きてくると思うんで、

下がってるばかりじゃ、

体重ののった攻撃もできないし、

相手になめられちゃいますよね

 

けっきょく

テコンドーでもなんでも同じです

不用意に下がっちゃだめなんですね

戦略もって下がりましょう!

じりじり下がるのもだめです

 

セルカン イルマッツくらい、前にがんがん行ってほしいです!

彼の試合はおもしろかった!

この試合は後半つかれてる(笑)

今見返してみると距離とろうと下がることもありますが、

それでも、他の動画にくらべて

いやがって下がる感じではないので、

打ち返してて見応えはありますね!

 

まとめ

今回の動画を見てて思ったこと、

そしてボクが今までテコンドーで練習してきたことを踏まえて思うことは

・とりあえずさがらない ※じりじり含む

・かんたんにまわらない ※パンデやトラなど

・スウェーを多用など、上体を崩さない ※軸は大事!

・パンチとガードをたくさん練習する

※蹴りは言わなくてもみんな練習するんで

ボクは上の4点を気をつけて

今週もマッソギの練習したいと思います!

うん、ボク的には今回の動画は勉強になりました

※反面教師的に

 

おまけ

ここまでくると波動拳だされても勝てるようです!

今ゲームの世界はこんな感じになってるんですね(^^;

ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です