道衣のお手入れ

みなさんドウギのお手入れしてますか?
道義1
道義2
ドウギもほっとくと簡単にカビますし
たまに漂白したりしないと、気づかないうちに黄ばんでしまったりします・・
「ドウギなんだから汚れてもいいじゃないか!」
たしかにそのとおりです!
でもキレイに越したことはないと思いませんか?
しかも指導する立場としては、みんなの前に立つことも多いので、清潔感は大事な要素かと(^^;
とゆーことでボクは結構ドウギに気をつかいます
せっかくテコンドーのドウギはカッコイイですからね!
パリっと着たいです!
さすがにアイロンまではかけませんが(^^;
練習して汗だくになったドウギをかばんに詰め込んで
電車で揺られて帰ると、
ムレてカビ生えやすくなります・・
または
練習して汗だくになったドウギをかばんに詰め込んで
ご飯を食べにいったり飲み会やったりして帰ると、
やっぱりムレてカビ生えやすくなります・・
カビが生えたのをほっとくと、どんどん増殖します
どんどんどんどんどんどんどんどん
増えて
ごまドウギになります
それはいやなので
見つけるとカビキラーします!
部分的にします!
頑固な汚れ(油汚れなど)がついてしまったときは色々ためしました
漂白剤、ハイター、カビキラー、マジックリンなどなど
家にあったシール剥がし用のスプレー(シンナー系)なんてものも試したことがあります!
驚くことに、コレが一番利きました(笑)
でも生地がぼろぼろになりますね
一番失敗したのが、カビキラーでカビを除去したのはいいけど
カビキラーの液体が黄色っぽく、色がドウギ(ズボン)にうつってしまったことがありました
そのときは漂白に漂白を重ねたのですが白くならず、しみのような黄ばみが残ってしまいました
で、そんな黄ばんだドウギじゃ着れないので考えたんです
染めるか!
でも白く染めるって聞いたことないし
挙句のはてに何を血迷ったか
塗るか!
白のカラースプレー(車やバイクとかの塗装用)で塗っちゃいました(笑)
当然真っ白になりました!
おお、成功!?
のはずありません
バリバリのガチガチ
ズボンって言うか、何か不思議なオブジェが出来上がりました
自立するズボンですw
いやー、あの頃は若かったなあ(笑)
われながらバカすぎます
まあ、当然そのドウギは捨てました
さて、本題ですが
今日は古い(けど気に入ってる)ドウギのマジックテープ(旧型はチャックじゃないのです!)がだめになってきたので、チャックにつけかえました!
マジックテープには当たり外れがあるのか、すぐにだめになるものもあります
SASUNGのプレミアムドウギは、すぐにマジックテープがだめになってしまって、嫁にチャックに付け替えてもらいました!
とても良い出来で感謝しておりますm(__)m
で、そのとき直してもらったドウギを参考に、今日は自分でつけかえてみました!
多少強引にやりましたが
なかなか良い仕上がりになったと思います!
その前にも一着マジックテープがだめになって、直したのですが
そのときはチャックにせず、マジックテープを新しく付け替えました
個人的にはマジックテープよりチャックの方が好きですが
古いドウギってマジックテープ率が高いんですよね(笑)
さらに古いドウギはまたチャックになるんですが・・
そこまで古いドウギはもう引退しましたm(__)m
さらに、古いカナダ製のドウギが一着あるのですが、これはマジックテープです
しかも弱いです
次はこいつの手術をしたいと思います(^^)
生地が分厚いタイプなので動きにくいですが、気に入ってるんですよね
あったかいし
みなさんも、ドウギは大切にしてくださいね!
大事に着れば長く着れますから(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です