学生大会が終わって一息ついて

学生大会が終わって、一息つきました
おかげで仕事がはかどります(^^)
ホグレルや仕事関連の年賀状作ったり(ホグレルや、仕事関連)、
全日本大会の関連の作業すすめたり、
でも締め切りにまだ余裕があるので、焦らず作業できるのがいいですね(^^)
さて、学生大会を振り返ってみます!
※世田谷大会は今度振り返りますm(__)m
今回準備をすすめる段階から、割とメインで動いてました
準備をすすめていくうちに、
厳師範から、今回の学生大会の仕切りをやってみないか?
と言われ、一応今回の大会、ボクが実行委員長って感じです(笑)
だからと言ってえらいわけでもなんでもないですが(^^;
そんな自分が割と中心で準備をすすめた今回の学生大会
とても勉強になりました!
世田谷大会も同じく自分ですべて決めてやったのですが、
そこは大会の規模が段違いですからね(^^;
昔は学生大会はマッソギだけの大会だったんです
それが団体戦をはじめ、団体トゥルをはじめ
個人マッソギをはじめ、
パワーをはじめスペシャルをはじめ・・
ついに全日本選考会まで追加されました!
全日本の選考会は、今年から廃止されましたが、
その分、今年は新たなもくろみとして
個人トゥルを実施しました!
学生大会はマッソギの祭典!って感じがしてそれはいいのですが
個人トゥルもやってあげたいなーってずーっと思ってました
今回意見が通り、個人トゥルを実施できることになりました
どうなるだろう、
人が集まりすぎたらどうしよう!
とか心配もありましたが、予想通りというか
予想よりも少し多いくらいの人数でした
でも団体戦に入ってない黄色帯のメンバーは
昨年までは試合に出場できなかったのですが、
今年はそうゆうメンバーも出場できたので、
ボクとしては良かったんじゃないかと思ってます(^^)
昨年の出場選手数は160名でしたが
今年は個人トゥルのおかげもあってか、174名と
少し増えました!
これもうれしいですね(^^)
また、今回大会のスケジュールも自分が考えたのですが、
結構悩みました
当日、予定通りすすむか・・
けっこう心配でした
ふたをあけてみると、
午前中は順調!
順調すぎて、予定より早く終わってしまいました(^^;
しかし午後、
団体マッソギが始まると時間がだいぶおしはじめました
やはりマッソギは読みにくいですね(–;
個人トゥルを入れた分種目数も増えたので
最後の表彰も時間がかかりました
それでも、当初組んだスケジュール通りの時間には終わったので
まあ成功かな?(笑)
それにしても、みんなが口を揃えて言うのは・・
寒い
これにつきます(笑)
朝、工科大学に行って、窓の外にプールが見えたのですが
凍ってました(笑)
それだけ寒かったんですね(^^;
毎年この時期にやるので、どこの大学で開催しても
そう変わりませんが、ほんと寒かったですね
ボクはいいです、我慢できますから
中には体調くずす人もいると思います
選手は体がなかなか暖まらないし、
すぐ冷えるから、コンディション作りにくいでしょうし、
夏の東京都大会も、もっとも熱くて過酷な大会と言われてますが、
冬の学生大会も、もっとも寒くて過酷な大会なのかもしれません(笑)
こればっかりはどーにもならないんですよね(^^;
なんかつらつらと書きましたが、
やはり大会終わって時間がたつと、感じたことや
思ったことがうすれてきちゃいますね(–;
最後にまとめると、
大会開催は大変!
ってことと
勉強になる!
ってことです
今回の経験を生かし、
次の学生大会は、より良い大会になるようにしたいですね(^^)
あ、もちろん自分主催の世田谷大会も
来年はグレードアップさせたいです(^^)
来年は、「そこにシビれる賞」と
「あこがれるゥ賞」とか作ろうかな(笑)
今から楽しみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です