Feel & Think!

前回、タイトルにカウンターとか書いておいたくせに、

カウンターのことにまったく触れてなかったので

改めて書きたいと思います!

昨日はなわとびでカラダをあたためたあと、

※ふくらはぎをいじめたあと

まずはミット蹴り!

おもにトラヨプチャチルギを蹴りました

なるべく速く、

そして足を伸ばしきらない

なぜかというと、カウンターで当たるときって近距離がほとんどです

普段から足をがっつり伸ばしきって蹴ることがくせになってると、

カウンターうまくとれません

タイミング合っても、ついつい伸ばしすぎちゃって

背中とられたり、横にそれたりします

なので、ひざを曲げた状態であたる練習!

です

完全にカウンター用の蹴り方ですね

ボク的なポイントは3つ

・足を伸ばしきらない

・スピードはめちゃくちゃ速く

・カラダを返しすぎない

です

簡単です

が、今までやってきた自分の蹴り方ってあるじゃないですか

なのでうまく蹴れてる人とうまくいかない人がいましたね

そこは練習あるのみです!

 

その後、防具をつけてカウンターの練習をしました!

まずは先日動画でも紹介した、

ギリギリで交わしてトルリョチャギの練習をしました

どんなに説明しても

蹴り方、タイミングは人それぞれ、

ボクと同じ動き方蹴り方ができるわけではありません

まあ、合わない人もいると思います

そーゆう場合は無理に使わなくていいんです

自分に合ってると思ったら継続して練習して、

自分のものにしてほしいですね

その後、トラのカウンターもやりつつ、

 

みんなにどんな攻防をしたい?

と聞いたところ、

 

下がった相手を追う練習がしたい!

と言う意見があったので、

やってみました!

 

ボク的に相手を思いきり追うときは、

一歩踏み込んでトラヨプチャチルギ

※またはティミョトラヨプチャチルギ

をやります!

これをみんなでやりました

最初のうちは良かったのですが、

みんな避けるの前提になってきて

どんどん届かなくなってきました(笑)

はい、悪い意味で受けての反応が良くなってきてしまいましたね(^^;

そーなるともう噛み合わないので、

ちょっとぐだぐだ感が・・

 

その後、もうひとつボクの得意の動きで、

一歩踏み込んでからのティミョアプチャプシギです!

これも独特の蹴り方をするので、

なかなかうまく出来る人がいなかったのですが、

まあ、参考程度にやってもらって、

自分なりの動きをみつけてくれればいいなと思ってます(^^)

 

冒頭にも書きましたが、

ボクとまったく同じ動きは、なかなかできないと思います

ボクの動きが変則的とかそうゆうことじゃなくて、

身長も、手足の長さも、筋肉のつきかたや瞬発力もひとそれぞれなんで、

まったく同じって、何事もになかなかありえないってことです!

なので、ボクの紹介する技などは、

参考にして自分なりにアレンジしてもらうことが大事かなー

って思ってます!

 

たまーに、ツボにはまってくれる人もいます(笑)

ははは

 

なんかぐだぐだと書いてしまいましたが、

Don’t think!

ではなく、

考えろってことです!

 

はい、ブルース・リーの考え方に真っ向から勝負です(笑)

ははは

※ブルース・リーは好きです

あ、でも感じることは大事です!

なのでボクは、感じて考えろなので、

Feel & Think!

です(^^)

 

なんの話かわからなくなってきたので、

この辺で終わりますm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です