全日本ジュニア大会まであと1週間!

全日本ジュニア大会まで、あと1週間とせまりました!

選手のみなさん、練習がんばってますでしょうか?

話を聞くと、

全日本に向けた強化練習をしている道場もあるようで、

気合が入ってますね!

今年はどんな熱戦が繰り広げられるのか

楽しみです

 

うちの道場でも、

選手のために強化練習をしたいと思っていましたが、

みんな学校や勉強など忙しく、思うように練習に来れてないので

強化練習は実現できませんでした・・

残念です

 

みんなそれぞれ、大変だと思います

学校や部活、そして塾、夏季講習、

ボクの知らないところで一生懸命がんばってるんだと思います

今どきの子どもたちって、

ほんと忙しいですよね(^^;

学生なので、学業は最優先するべきなんで

勉強そっちのけでテコンドーやってしまうのも良くありません!

 

ただ、本当に勝ちたいのなら合間に自主練習したり、

走り込みしたり、なわとびしたり、

そうゆうのは、練習に来れない日でもできるんで

そして、本当に勝つ選手、意識の高い選手は

そうゆう自主練習をしてます

そう、成功する人や結果を出す人って、

勉強や仕事と、趣味やスポーツを

上手に両立させるんですね!

 

あ、もちろんプロであったりすれば、

話しは別かもしれませんが、

アマチュアであるかぎり、

両立が必須です!

 

逆に、何かひとつに没頭するには、

それと引き換えに捨てなきゃならないものもあると思うんです

ボクは、たくさん練習できる環境がうらやましいと言われることがありますが、

最初からこの環境だったわけではなく、

練習できる環境を作ったんです

仕事をやめ、テコンドーに打ち込めるように

環境を整えたんです

その結果が今です

まあ、こうゆうのはあらためて言うようなことじゃないのかもしれませんが、

ここまでくるのに代償にしたものも色々あるんだよ

ってことですね

うーん・・なんか最近愚痴っぽいですかね、ボク?

ははは

 

話をもどしまして、

試合に臨む姿勢について、

大人も子どもも、

勝ちたいのなら、もっと真剣味を持ってほしいです

大事なのは出場することではなく、

勝つために準備することです

その準備の仕方はひとそれぞれですが、

結局は練習するしかないです

勝ってほしい!

勝たせてあげたい!

そう思ってるのですが、

 

本人に「絶対優勝したい!」

というような気合がないと

結果は出にくいですね

 

中には口に出さないけど

静かな闘志を燃やしてるタイプもいると思いますが、

やっぱ口に出さないと周りには伝わりにくいですね

 

まあ、優勝だけがすべてじゃないですから、

自分のペースで練習して、

それで試合に望むのもありだと思います

 

でもボクはそれでは満足できないし、嫌なんです!

絶対勝ちたいので、

走って走って気持ち悪くなっても走って、

疲れてカラダ重くて、足痛くて、ケガがあっても

練習して、

そうやって追い込みます

子どもたちにそこまでは求めてませんが、

子どものうちに、

何かひとつのことに、

真剣に、

心から打ち込めるというか、

何が何でも勝つ!

そんな気持ちを持って臨んで欲しいんですよね

そーゆう経験が社会に出てからも活きると思うんです

 

テコンドーを始める前、20才くらいの時ですが、

毎朝3時起きで新聞配達して、昼間は学校行きました

あの時はしんどかったですね(笑)

テコンドーの内弟子になったのは25才のときで、

住み込みで週6日以上練習してました

毎日朝から晩まで練習して、

カラダが疲れてない日なんてありませんでした(笑)

そうやって追い込んで何かをやった経験があるので、

色々がんばってこれたと思ってます

昨年の世界大会も

あのときに比べたらたいしたことない!

あのとき出来たんだから、今できないはずがない!

今頑張らなくていつがんばるんだ!

そうゆう強い気持ちで臨むことができたので

結果につながったのだと思ってます

 

これは、ボクと同じようにやれ!と言いたいのではなくて、

何かの参考になればと思って書きました

でも、やることは結局同じだと思いますけどね

絶対勝つ、絶対やると言う気持ちの強さを持つことが大事だと思います!

 

最後に、

試合1週間前となると

もうクールダウンして疲労を抜く時期です

今からケガとかしたらアウトなんで

追い込んだ練習はできませんが、

後悔のないように準備して試合に臨んでほしいです!

 

選手のみなさん、

あと1週間、がんばってくださいね!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です