第4回、アジア強化練習 ・・復活しました♪

今日はアジアの強化練習です
先々週傷めた背中&腰がずいぶん良くなったので、様子を見ながら練習に参加しました
1.ウォーミングアップでジャンプ
 これで先週腰にきたので、今回は様子をみながら軽めにジャンプ・・なんとかなりました
2.二人一組で前足トルリョチャギで往復(床に足をつけずに連続で蹴る)
 これは得意なので、強く蹴らなければ大ジョブ! でも腰に負担のある練習ですけどね(汗)
3.二人一組で前足のヨプチャチルギで往復(同じく床につかずに連続)
 これは右は得意なのですが、左がいまいちでした
4.二人一組で前足トルリョチャギで往復(今度は足を送らずに、一本ずつ足をついてステップで蹴る)
 これも結構練習してたので、大丈夫でした
5.二人一組でミット ワンツー
 軽めに打ちました
6.二人一組でミット ワンツー~前足トルリョチャギ
 軽めにやるかわりに、ガードを超意識してやりました
7.二人一組でミット、ワンツー~前足トルリョチャギ~トラヨプチャチルギ
 同上w
 休憩
8.防具つけて、二人一組で交互に攻撃 片方がトルリョチャギ、片方が受けてすぐアプチャプシギで返す
 1分間x2ラウンドくらいですが、結構リズム良くポンポン蹴りました
9.防具つけて、二人一組で中段チルギの練習
 マッソギのようにフェイントとか入れて2ラウンドやりました
10.チャユマッソギ 2分x5ラウンド
 三宅くん、松井真吾くん、大谷くん、鳥潟くん、峰間さんとやりました
というところで午前中は終了です
無理をしなかったので、腰と背中の調子は良いです(^^)
さて午後!
1.道衣を来てカベ蹴りからスタート!
 腰への負担を考え、低め、スピード遅めに蹴りました
2.基本動作
 コンヌンソギの基本動作をやりました 呼吸を全体にあわせる感じで練習
3.分かれて練習 ボクは団体トゥルの練習です
 チョンジから~ウォニョまで 基本動作のフォームなどを確認しながらやりました
4・団体でファラン
 いきなりファランにとびました!
 意外と合わないなと思いました・・ボクがね(汗)
というところで今日の練習は終了です
3時からは、韓 鈴蘭さん(トレーナー)が来てくださって、全員にコンディショニング(整理体操)を教えてくださいました
土曜日に荒川道場で良くやってるやつです♪
おかげで肩周りがすごく楽になり、整理体操の大事さを痛感しました(汗)
韓 鈴蘭さんが
体をケアするのは自分の責任!
調子が良いのも、崩すのも自分次第!
とのことをおっしゃってました
すごく耳に痛かったです(汗)
みんなも整理体操しましょうねw

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    市川先生お疲れ様です。
    内容の濃い強化練習はきっとうまさに磨きかかるでしょう。僕は選考対象でなくとも荒川で練習してます。
    今は僕らは団体トゥル練習です。結局日曜に集まり練習せねばという話になりました。故に府中に行けません。
    東東京女子側も荒川でそうしてます。神奈川から佐伯さん、茨木から山本さんが来てるのはびっくりです。
    指導員及び師範がいなくてもマッソギの練習をうまくやるコツはありますか?ミット蹴りと防具つけてコンビネーションの練習するだけでも大分違うでしょうか?仲間にも伝えます。
    いつもありがとうございます。では、失礼します。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。
    団体トゥルはどうですか?
    こっちも団体トゥルはがんばって練習しています。
    全日本に向けてあと1ヶ月ちょっとですが、お互いがんばりましょう!

    マッソギの練習をうまくやるコツは、1ラウンド1ラウンド明確な目的を持ってやることです

    軽くとか、行き当たりばったりなマッソギの練習はただのスタミナトレーニングです。
    それよりも「今回はヨプチャチルギを徹底的に蹴ってみる」「ガードを絶対に下げない」など、明確な目的を持ち、実験感覚で練習することが大事だと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です