お仕事な話 ~メール編その後

以前書いたメールの話のその後ですが
こんな話でも見てくれる人がいたので続きを書いてみます(汗)
※テコンドーの話じゃなきゃ興味ないよ!って人は華麗にスルーしてください
さて、問題の「メール送受信うまくいかなかったよー」の件ですが、その後お客様より「なぜか返信だけできないよー!」とのこと
まったくもって意味のわからない状況になりました
送信はできるそうですw
でも返信は出来ません!
そんなことあるのか?
ぐぐってみたら・・
ありましたw
簡単に対策がわかったので確認
でもこれってサーバーのせいじゃないし、俺のせいじゃないよなー
でテストする
が送信できない
あれ?
よくよく見たら、規定のメールアカウントが違うメールアドレスになってる!
そりゃーおかしくなりますよね
送信はhogehoge@なんちゃらメール.ne.jp
返信はahoaho@なんちゃらメール.com
送信と返信で別のアドレスになってました
意味わかんないし、outlook2003
本当にダメですね、outlookは
※ボクはBecky使い
複数アカウントが作れても、受信ボックスとか全部一緒くたとか意味わかんないし
ということで自信を持って修正!
・・あれ、送信できないよ?
エラーコードは0x000cc67をくり返す・・
再度調べてみる
大体、アカウント見直せー、セキュリティソフト確認しろー、ポート25は対策したかー?の3つが出ますね
アカウント設定は正しいし
Outbound Port 25 Blockingの対策はちゃんとしてるよ(笑)そこまで素人じゃない
ボクのパソコンからは送受信できるから間違いない!
セキュリティソフトはフィルターかけてないし
※セキュリティソフトOFFにしても送信できなかった
他にもググると、プロファイルが損傷してます!とか、モデムが損傷してますとか、損傷損傷言われてもなー
多分違うだろそれ
初歩的なエラーなのに、幅がひろすぎて絞りこめないなー
うーむ、こうなるとやっぱり怪しいのはセキュリティソフトかな?
一番さわってないし
ボクのパソコンと環境が一番の違いはここだし・・
※ちなみにOSも違うw ←そっちの方がでかいか
でセキュリティソフトを再度開いてみた
・・やっぱりフィルタかかってないよなー
これなんだろ?「ポチ」
お、なんか詳細設定出てきた!?
・・なんか意味わかんないフィルターがかかってる
なにこれw
原因あきらかにこれじゃね?
AVAST
おまえか!
もともと以前のサーバーや他のメールアドレスでは送受信が出来てたPCなので、セキュリティソフトはスルーしてました
※正確にはさらーっと見て、outlookの送受信が通ってることは確認してた
よくよく調べてみると、AVASTのバグで、ne.jpのメールに勝手にフィルタがかかるらしい(笑)
そんなソフトありか!?
 ・
 ・
かくして、平和がおとずれました
結局原因はセキュリティソフトのバグ
それを見落としてたボク
まじで素人同然ですねw
廃業かな
最後にひとこと付け加えるなら
AVASTは一生使わない(怒)
ボクはノートン派

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です