今年の抱負的ななにか

昨年は、混雑がいやなんで

初詣は4日に行ったのですが、

今年は3が日ぎりぎり、3日の今日、

初詣に行ってきました!

戦利品です!

さくねんのカルビ串はまずかったので、

違う屋台で買ったのですが、

今回は当たりです!

美味しかった(^^)

 

嫁は牛すじの煮込みを食しました

こちらもさっぱり風味でおいしかったようです

 

ちなみに、昨日は母と嫁と買い物にでかけてて

みんなで昼食を食べたのですが、

ハンバーガーが美味しかったです♪

 

ボクはこんな感じでジャンクメニューなのですが、

チーズバーガーと、豚塩丼と、ホットチョコレート!

ぜんっぜん合わなくて、味がケンカしちゃいました

意識低いですね(笑)

あ、でもひとつひとつは美味しかったです

※豚塩丼はいまいちでした

 

すると、こんなジャンクな食べ方してるとき、

テコンドー関係者と偶然遭遇!

声をかけてくれました(^^)

こうゆうのうれしいですね♪

ボクはニット帽かぶってたんで、

良くわかったなー

ははは

 

さて本題、

今年はどーしようか?

何しようか?

色々考えています

 

まず昨年末から食事は1日2食を始めたのですが、

朝は基本プロテインで、

食べてもパン1枚とかにして、

昼と夜だけたべます

・・え、パン食べてるじゃないかって?

はい、1日2.5食ですね(^^;

 

以前なら減量のため夜を減らしてたのですが、

ほぼ毎日運動してる手前、

夜を抜くとリカバリーができません

なので、夜は炭水化物だけおさえつつ食事はとって、

朝抜くことにしました!

それと言うのも、最近朝起き抜けは

あまりご飯を食べる気がしません

お腹が空いてないわけじゃないのですが、

やっぱ年齢から来るものですかね

食欲がわきません

そして少しのんびりしつつ、

おなかが空いてきたら食べる

というペースが良い感じです

で、本とか読むと

朝を抜くことで、前日の晩御飯から

食事をしない時間が18時間くらいとれると、

内臓がやすまって良い!

と言うのを耳にします

うん、それ試してみよう!

って感じです

朝はそんなにおなか空いてないし、ちょうどいい!

あ、でも筋肉はできれば落としたくないので

プロテインだけは飲んでおこう!

それにこの朝抜き戦法は、

水分はしっかりとらないといけないようなので

飲み物はちょくちょく飲みます

まあ、体重減らしたいわけじゃないんで良いですよね

 

ちなみに自称健康志向のボクとしては、

お酒はほとんど飲みません

今年もほとんど飲まないと思います

たまに付き合いで飲むくらいです

好きじゃないんです、お酒

味わからないし

カラダにもあまり良くないと思うし

ははは

 

ラーメンはこってりが好きです

でもめったに食べません

※麺より肉派なんです

昨年末、道場のみんなで食べたら

次の日、やっぱりもたれました(笑)

嫁は胃をおかしくして、

年末は毎日おかゆ食べてました(^^;

もともと胃腸が弱い上に、

練習後に食事するとどうしても遅くなるので、

晩御飯は内容に気をつけないといけませんね!

夜遅くにラーメンとかもっての他かもしれません(^^;

まあ、たまーににします

 

そういえば、最近以前より味をうすくちにしてます

昔はこってり、濃いめが好みでした!

今でもそーかもしれません

でも、それってタレを楽しんでるだけで、

肉など、素材自体を味わえてなかったんですね!

まあ、そんなもんかもしれませんが、

今年はうすくちでいきます!

 

なんか、どんどん食関係の話になってきてしまったので

ここで方向性をトレーニング系にしたいと思います(^^;

 

まず、今年も筋トレがんばります!

でもベンチの最大重量チャンレジはやめました

肩とか負担多きすぎて調子くずれるし

なんか血管がぶちっといきそうなんで(笑)

もう少しだけカラダ大きくしたいなー、とは思っておりますが

無理ない範囲でやっていきます!

無理すると傷めたり、結局続かないですからね

 

腹筋は、昨年はドラゴンフラッグは自粛しました

頚椎に負担が大きくて、

どっか傷める前にやめることにしました

まあ、たまーにパフォーマンスとしてやるかも(笑)

なので、コロコロと、地味なクランチを継続します!

 

あとディーププッシュアップバー!

これ、地味に効きますね

良いアイテムです

プッシュアップバーの良さに気づかせてくれた仲間たちに感謝です☆

 

あとは、ランニングじゃなくてウォーキング!

ランニングは最近してないんですが、

足腰弱くなるから、歩こうかと思います!

ランニングだとウェア着替えて、準備して、

けっこう面倒ですし、時間をとってしまいます

が、ウォーキングだと、そのままでもOKじゃないですか

やはり継続するには手軽さ、

続けやすさが重要なんで、

ランニングよりウォーキングにしようと思います!

最近は駅までとかなるべく歩いてるので

自転車に乗る機会がすごく減りました!

あ、それは車のってるせいですかね(笑)

ははは

 

あと、なわとび!

なわとび面白いですね

少年部に返し跳び教わってから、

このあいだ、一人で9時すぎまで練習しちゃいました(笑)

フットワークの練習になるし、

リズム感もつくし、

なわとびって良い練習だと思います♪

楽しいし

あと、ちょびっとだけ階段ダッシュしたいなあ

ウォーキング&階段ダッシュ!

うん、これでいこう

 

あとは柔軟性の向上!

昨年はけっこう柔らかかったと思います

でも前半は股関節が痛く、

中盤からひざの裏の鵞足って部分の炎症がひどく、

調子が落ちてしまいました

年末ちかくは股関節はだいぶ調子良くて、

あとは鵞足だけなんで、

そこを治して柔軟性をとりもどしつつ、

さらに高めたいと思ってます!

 

他には・・

無理のない範囲で、

道場を盛り上げていきたいと思います!

やるぞー!!!

って意気込んでも、そーそー変わらないです

それよりも変わらず継続することが大事ですよね

今月の昇段審査で、黒帯も2名増えるし、

ジョジョに形ができてきているのは確かなんで

ほんと、ブレず継続!

これにかぎります

あ、ボク自身がぶれてたらすみませんm(__)m

なるべく気をつけます

 

それと、今年は自転車で道場通おうかなと考えてます

道場の近くに母が住んでるので、

そこまで車で行って、

そこから自転車で行く!

そんな生活をしたいんですよね

自宅からだと2時間とかかかっちゃいそうなんで

これは時間の有効活用にならないです

中間にある母の家をうまく利用して、

さらにコインパーキング代を節約(笑)

せこい?

いやいや、経費削減です!

そーすれば、希望ヶ丘の帰りは、

みんなと一緒に帰れるようになるかな?

そして道場の仲間の家にも寄り道できるかも(笑)

ふふふ、楽しみです♪

 

テクニック的には、

今年はスピードやテクニックを磨くのではなく、

距離感、タイミング、

そして反撃の正確性を磨きたいと考えています!

スピードはもう追いません

ゆっくり蹴っても当てられる、

そうしたいんです

それっていわゆるタイミングですよね

で、反撃の正確性

いわゆるカウンターの正確性です

カウンターのタイミングはそれなりにとれるけど、

蹴りがガードの上だったり空振ってたり、

手前蹴ってたら意味ないです

そーゆう、かっこつけただけの反撃は卒業しようと思います!

あせらず、落ち着いて反撃できるように

そして、ゆっくり蹴っても当てられるくらいのタイミングと

ガードの隙間を狙う正確性を身に着けたいと思います!

そうしたら、この先50歳になっても

60歳になっても戦えそうじゃないですか?

スピードやパワーは、

若い人たちに勝てなくなる日が来ます!

でも年齢を言い訳にするのではなく、

スピードやパワーとは違うところにある老獪さ、

いわゆる「うまさ」で勝負したいですね!

それってすごく難しそうですが、

目標たてて練習したいと思います!

 

あとは・・・今年もギター弾こっと♪

それからそれから・・

不用品処分して、部屋を片付けたいなあ(^^;

実は他にもやりたいことがたくさんあるんですが、

現実的でなかったり、

できないと恥ずかしいのでここでは言うのやめときます(笑)

 

それでは、正月ムードも今日まで

そろそろ2018年も本格的に始まると思うので

みなさん、

今年もお互いがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です