【youtube】第25回全日本大会の自分の試合を振り返る!

今回自分の試合を振り返ってみたいと思います!
まず、1回戦では西日本選考会でも戦った、松戸道場の小仲井選手と対戦!



西日本では勝つことができましたが、また勝てる保障はありません
誰でもそうですが、一度負けた相手は意識します!
小仲井選手も、やはり意識して練習してきたと思います
プレッシャーは感じました
でも小仲井選手の試合の動画を何度もみて、
クセを探して、
自分の動きを何度もみて、
良いところと悪いところを探して、
そうして試合に臨んだんです!
結果としては、今回も勝つことができました
しかし僅差だったと思います
小仲井選手は手足も長く、ライト級では有利な体格を持ってるので
今後に期待しております
そして2回戦の相手は、京都道場の伊原選手!
彼とは通産4回対戦しています(笑)
縁があるんですね



伊原選手はもとは京都精華大学テコンドー部の出身です
思い返せば、あれは2009年に行われた第11回近畿大会のこと
ライト級二回戦の相手が、当時まだ赤帯の伊原選手でした!
当時、まだキャリアの面でアドバンテージがあったので
勝たせてもらいましたが、ガッツのある選手でした
その後ボクはミドル級にクラスアップしてしまったので
対戦する機会はありませんでした
しかし昨年、全日本が終わったあと
最後の全日本はライト級で挑戦しようと思い、減量をはじめ
関西オープンにて対戦する機会がきました!
そのときは伊原選手のしつこい前足の蹴りに翻弄され
だいぶ顔を蹴られてしまい、文句なしの負けでした
めちゃくちゃ悔しかったですね
しかしこれで1勝1敗、まだイーブンです!
その後、11月の阪神大会にてまたまた対戦する機会がありました!
今回は相手のクセをあらかじめインプットしてきたので
上段の防御を意識していどみました
しかし、その上をいかれボクの負け
これで1勝2敗
負け越しです・・
くやしすぎる・・
そして試合の後は、Facebookでですが、
全日本で会おう!
って半分冗談っぽく言ってたのですが
伊原選手も、
「そんなこと言ってると、ほんまにあたりますよ」
とのこと
それが今回現実になりました(笑)
まったく、縁ってあるんですね
めぐってきたリベンジのチャンス!
こいつはものにしなくてはと
なんども動画をみて、クセを探し
自分の悪いところを探し
良かったところを探し
イメージをつけていきました
その結果として、延長の末に勝利することができました
この試合も僅差です
でもこの勝利はうれしい!
勝率は2勝2敗ですが、次につなげることができます!
そう次の試合に!!!
次の試合、準決勝戦
相手は田中副師範です!
みんなもご存知のライト級の絶対王者!
彼とは内弟子の先輩後輩として、10年以上の付き合いになりますが
公式戦で対戦したことは一度もありませんでした
チャンスはあったんです!
それというのも、ボクが途中でまけてしまうから、
対戦が実現しなかったんですね(^^;
ははは
しかしめぐってきたこのチャンス!
もういくしかない!
田中副師範に関してはノープランです!
動画みたり、研究したりしてません
普段から一緒に練習してたし、
いつも全日本などで試合をそばで見てたので
どうゆう技をもっていて、どうゆうしかけかたをしてくるか
どうゆう返しをしてくるか、頭に入っています
だからと言って対処できるって意味ではなく
技にクセがなく、速い、強い、スキがない
なので、対策してどうこう闘うのではなく
自分のすべてをぶつけようと思いました!
まあ、かんたんに言うとでたとこ勝負です(笑)
ひとつ、光明を見出すとすれば
田中副師範は、ボクとの準決勝が初戦となったため
カラダがほぐれてないはず!
最初からとばしていこうと思いました



結果は、ボクの負けです
でも延長までもつれこみました
良い試合ができたと思います!
ボクの技も、気合も、田中副師範に、少しは通用したのだと思います
これで、ボクの全日本挑戦は終わりました
充実感はあります
でもまだ満足はしていません!
最後、田中副師範にお願いし、決勝のセコンドにつかせてもらいました!
田中副師範に勝って欲しいという気持ちと
セコンドという形でもいいので、
決勝の舞台に立ちたいという気持ちからです
結果、田中副師範は磐石の強さを発揮し見事に優勝!
セコンドとして優勝を味あわせてもらいました
ホントに、最後の相手が田中副師範でよかったと思います!
出来れば勝ちたかったけど(笑)
ははは
田中副師範、MVPおめでとう!

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全日本、本当にお疲れ様でした。
    たくさんのメダルを掛けて歩いていたので、重そうでしたね。(笑)
    おめでとうございます‼︎
    引退の報告を聞いて驚きました。
    今年も、あちらこちらで良い試合だらけで…応援もスゴイ忙しいかったです。これからは後継者育成に力を入れていくとの事ですが、
    いつか、息子もご指導をお願いしたいです。また、地方の大会でお会い出来るのを楽しみにしています。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    応援ありがとうございました!
    残念ながら今回で引退となりましたが、数年後にはベテラン世界大会とか目指したいと考えてます(^^)
    シニアの大会は石田君をはじめ多くのジュニア選手が出てきて、世代交代が来るのを感じさせます!
    これからはそんな若手の選手たちにがんばってもらいたい、ボクも少しでも手助けが出来ればと思います!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です