ティミョパンデトルリョチャギの練習! チュチェ編

先日、みんなが帰ったあと、1時間ほど自主練習をしました
お題はティミョパンデトルリョチャギ!
z_スクリーンショット 2015-07-03 21.26.37
z_スクリーンショット 2015-07-03 21.32.09
z_スクリーンショット 2015-06-18 22.28.28
チュチェトゥルで出てくるティミョパンデトルリョチャギを
どういう蹴り方が良いか、
どうやったらカッコよく蹴れるか研究してて、
いろんな蹴り方を試してみました!
※iPhoneを立て掛けて撮影してます
その1 たたむ、パンデトルリョチャギ


ちゃんと蹴ってて、バランスもわりと良いのですが、
パンデコロチャギに見えちゃいますね(^^;
その2 スナップで蹴るパンデトルリョチャギ

スナップをきかせる感じで蹴ってみたら、
体が流れてしまって蹴り足も体幹も止まりませんね(–;
その3 止めるパンデトルリョチャギ

もう止める事だけを考えてるんで、蹴ってないですね(笑)
蹴る前に着地しちゃってるし、これはいかん(–;
なんか顔も変な方むいてるし(笑)
チュチェトゥルは、しっかり止めるのが規定なのですが、
ボクにはこの蹴り方はハードル高すぎる(^^;
股関節と腰が悲鳴をあげてます(笑)
その4 縦に足をおろすパンデトルリョチャギ

これはバランスもとれるし、蹴りの勢いもあるので良いかも!
って思ってたのですが、動画で見ると・・
パンデネリョチャギに見えちゃいません?(笑)
その5 振り切りパンデトルリョチャギ

やっぱ思い切りよく蹴ってる振り切りが、一番迫力ありますね!
あたりまえか(笑)
どうですかね?
左右合わせて50回くらい蹴った中から、
とりあえずましなの選んでみました(笑)
それにしても、ティミョパンデトルリョチャギばかり良く蹴ったなあ
動画に撮ったものを数えただけでも
左右で50回ほど蹴ってました
撮る前にも蹴ってたので、もう何本蹴ったかわかりません(^^;
失敗も含めたノーカット版もアップした方がいいですかね(笑)
ははは
あ、結論としては、
勢い良く蹴って迫力をとるか、規定の止めると言うところをとるか、
好みの分かれるところですが、
止める事と勢い良く蹴る事はトレードオフなので、
ボクはやはり勢い良く蹴る事を追求していきたいと思います!
その方が蹴り単体としては正しい姿だと思いますし、
カッコいいです♪

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはほんまに難しい課題ですね…!
    僕自身、振り切るチャギと止めるチャギの両方を練習してますが、
    正解というか審判の好みとか考えるとキリがありません。
    そろそろなんとか規定がまとまりませんかねw

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    国際的な規定は止めることだよ!
    国内的にも基本は止めることだよ!
    採点としては
    止めてもぶれてるから減点とか、
    勢い良く蹴れてるけど、止ってないから減点とか、
    なので、どちらの蹴り方も間違えではなく、
    未熟な動作として判定されます!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんまや書いてありますね。すみません;;
    なるほどです!
    お勉強して練習します!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あと、これはさらに難しい話になりますが、
    国際ルール的にはもっと細かい規定があります!
    それはまた別の機会にね(^^)
    日本のルールは、大会要綱などにも書いてあるけど
    ITFルールに準じたITF-JAPANルールなので、多少違いがあります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です