少年部の怒り方

今日の練習、
一部の少年部を怒りました
いや、怒ったと言っても怒鳴りつけたとかではないです、
時に大きい声で注意することはありますが
でも、がーっと頭ごなしに怒ることはしないようにしてます
結局だんまりになっちゃうし、
あまり意味がないと思うんですよね
そのときは、やべえ!って思って言うことを聞くかもしれませんが、
そうじゃないんですよ
なんというか、わかってほしいんですけど、
こうゆうことやったらダメなんだ!
怒られるんだ!
って事を
そして、
こうゆう事したらほめられるんだ!
先生よろこぶんだ!
って、
そこまで思ってくれたら最高なんですが(^^;
そうやって子供たちと、信頼関係を作っていきたいんですけどね
なかなかむずかしいです・・
本気で怒るときはさとし口調で怒るんですが、
今日はじゃっかんプチっときてしまいました
声をあらげた訳じゃないですが、結構直情的に怒りました
そのあげく、帰ってきた言葉は
「もう帰っていいですか?」
です(笑)
まったく信頼関係もなにもあったものじゃありませんね(^^;
単純になめられちゃってるのかな(笑)
これは、ちょっと考えないといけませんね!
優しいだけではダメと言うのは理解してますが、
基本スタンスとしては、頭ごなしに怒らない!
でも時にピリっとした雰囲気を出したいときは大きな声をだします!
それも伝わらない子っていますが、
そうゆう場合は・・
どうしましょう(^^;
まあ、個別で話するしかないかな
個別で話すにも、
練習をストップするのは他の道場生たちに迷惑がかかります
中には週一回しか来ない子もいるので、
そうゆう子たちが、他の子を怒ってるときに待たされてるのって
かわいそうですよね
ぶっちゃけ時間もったいない
一時期ありました、
怒ってばかりで、ぜんぜん練習が進みません
気づけば練習の終わりの時間(笑)
じゃあまた来週!
そんな時期がありました
そんな事つづけてたら、つまんないしみんな来なくなっちゃいますよね
それじゃいかん!
でも悪い事、間違った事をした子を放置もできません
うーん、
うーん、
どうしたらいいか・・
悩む(–;
クラス、分けるかな

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中々、難しいですね。(困)
    俗に言う、
    怒るは、感情的で自分本位
    叱るは、相手の事を考えて言う
    と言われてますが、金八先生のようには、うまくいきませんね!
    貴殿なら、きっと大丈夫でしょう。
    安易ですいません・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です