明日は日野大会!

明日はいよいよ日野大会です

うちの道場のメンバーも数名出場します!

選手集合は9:00

試合開始は9:30予定!

楽しみです♪

 

そんな試合前日の練習は、

トゥルの確認と、

しかける練習、

そして自由組手、

そんな感じです

とくにトゥルは、普段はどうしても自分の帯の課題ばかりになるので、

前のトゥルを忘れがちです

なので、復習をかねて、

チョンジから全部やってもらいます!

これ、大事です

トゥルを間違えて終わるのって、

すごく悲しいですからね(–;

 

そしてマッソギ

まずしかける練習

上級者や有段者も増えてきてるので、

理屈っぽく、

かけひきしながら仕掛ける練習をしています

単純に攻撃するのって、

なかなか当たりません

どうしたら当たるか?

まず考えて、ボクならこうする、

こうゆうのが有効とアドバイスをしつつ、

その人にあった蹴り方などを見つけてもらうように考えてます

ときに説明が長くなり、ボクの表現が下手なせいで

ぽかーん・・って感じで

微妙な空気になるときもありますが、

それでもめげず、ボクの少ないボキャブラリーで

せいいっぱい説明します(笑)

すると、

そっか!

こうか!?

などと、納得してくれるときもあるので、

そーゆうときはうれしいです(^^)

色々考えるんですけどね、

ボクの頭の中のイメージを

言葉で表現する、伝えるのはなかなか難しいのですが、

伝わったときは、すごくうれしいですね(^^)

おっと、なんか話がそれてきたのでもとにもどして・・

しかける練習を色々やったあと、

自由組手をしました

そして終了です

自主練ではドラゴンとお尻歩きをして

今日はいつもより少し早めのフィニッシュです!

 

それでは明日の日野大会、

ボクは選手のセコンドで、

精一杯バックアップします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です