3秒とめ&ミット&攻防

本日の吉祥寺練習、

少年部は体験が2名来たため、

写真撮る余裕はなく、

指導に専念しました!

おっと、これではいつも手抜いてるみたいですね(^^;

※普段は合間に写真撮ってます

体験も入れて10名、

せまい吉祥寺道場がぎゅうぎゅうです(^^;

この調子で増えるようなら、

連数日を増やすことも考えないとですね

でも練習日増やすと、たちまち来なくなると言うパターン(笑)

ははは

まあ、検討中です!

 

さて、成年部

割りと多いです

黒帯も増えたので、

練習内容もちょっと上級者向けに、

まず壁蹴りで、3秒とめて蹴ってから

壁なしで3秒とめる!

※写真はヨプチャチルギです

つづいてパンデトルリョチャギも止める!

パンデトルリョチャギはとめるのキツイですね

みんな足あがってないぞー!

あ、ボクですか?

ボクもちゃんと蹴りましたよ

口だけじゃありません!

はい

 

さて、つづいてミット蹴り

この頃になると、だんだん人が増えてきました♪

ミットは、普通に蹴ることはみんな出来るので、

下がってから蹴る

とか、

下がりながら蹴る

とか、

二本出して、三本目を蹴るとか、

前足で止めて、トラを蹴るなど

いろいろ工夫して蹴りました!

ボクも説明しつつミット蹴りにまざったので

久しぶりにがっつり蹴った気がします

やっぱたのしーですね、ミット♪

 

ミットのあとは攻防です!

最近、よくしかける練習をしています

攻め方にもセオリーはありますが、

やっぱり人それぞれです

なので、

単純に攻めるのではなく、

相手に当てるにはどうしたらよいか?

つねに考えてやるようにしてます

 

今日やったのは、

相手にフェイントかけてゆさぶってから仕掛ける

単純に仕掛けない

ゆさぶってゆさぶって、

相手が警戒し始めたら、

こんどは単純に仕掛ける

これ、みんな結構ひっかかります

言葉じゃうまく伝わらないと思いますけどね(^^;

 

あとは、相手が入ってくるところを顔蹴る練習など、

マッソギで使える(ボクの得意)ような仕掛け方を

たくさん練習しました!

ボクもお手本がてら結構動けたので、

すごく楽しめました(^^)

みんなありがとう!

 

・・あ、トゥルできなかった

みんな、ごめんなさいm(__)m

来週はかならず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です