師範練習会&審判講習会

本日は、

府中にて師範練習会&審判講習会でした

師範練習会ということで、もちろん4段以上となるため、

指導者向けの、そしてとてもためになる練習でした!

 

まず体操〜ウォーミングアップを朴ソンファ師範にご指導いただきました!

肩甲骨周りや、股関節をうまくうごかすためのアップなど、

とても参考になります!

 

つづいて黄進師聖による、基本動作をご指導いただきました!

リズムを意識して動作ができるようにとのことで、

今後意識してやっていきたいですね!

 

つづいて黄秀一師賢による、ウォーミングアップのステップから、

トゥルのご指導をいただきました!

ヨンゲ、ウルチ、ムンムを、各3〜4回ずつ

なかなか4段のトゥルをご指導いただく機会はないので、

とても貴重ですね!

その後約束組手、

新1歩約束組手の1〜12番までやって、

3歩約束組手の1〜3番

2歩約束組手4〜6番、

旧1歩約束組手の7〜10番

をやりました

 

その後、防具をつけて自由組手です!

普段とは違うお相手との組手はほんとうにおもしろいです

しかもそれが師範となるとなおさらで、

とても刺激的です!

ボクがご一緒に組手をしていただいたのは

1R、梅田師範

2R、金一国師範

3R、林師範

4R、姜昇利師範

5R、許智成師範

6R、須賀師範

だったと思います

みなさんタイプが違うので、

とてもおもしろかったです

あ、結構攻撃喰らってしまいました(^^;

やはり試合から遠ざかってるので、

反応ができてないです

そして距離感があまあまでした・・

反省です(–;

でもボクは終始ガードを下げずにできたと思うので、

今はこれでよしとしときます!

少しはボクの攻撃も当たりましたしね

ははは

 

その後、昼食をとり、午後からは審判講習会です!

今回は師範以上の審判講習会ということで、

内容が上級者向けです!

主審を想定した内容が多く、

実際に主審の練習をしつつ、

ジェスチャーの復習もですが、

どのタイミングでとめるか、

主審の際の心構えというか、

主審をしながら何を考えてるかなど、

普段なかなか教わる機会のないことも

お聞きすることができました!

あ、そーいえばゴールデンポイントの練習もしました

 

ボクも含めて、まだ慣れてない方も多そうなので、

こうゆう練習はとてもありがたいですね!

あとはスペシャルテクニックやパワーブレイキングの際の

主審の場合、選手の場合の手順なども練習しました

 

 

つづいてトゥルの場合

こちらは主審の練習ではなく、

判定基準など、トゥルの動作を実際に行いながらご説明いただき

とてもわかりやすかったです!

判定基準には個人差ってどうしても出てしまうと思うのですが、

こうゆう講習会で見るポイントがすりあわされていくと、

よりレベルの高いジャッジになっていくのかもしれませんね!

ということで、10:00〜15:00まで、

休憩はさんで約4時間半ほどの練習会は終了!

今回学んだことを、指導や、自分の練習に活かせるように、

がんばります!

 

不特定多数の人が見るブログなので

具体的な事はあまり書いていませんが、

隠すことではないので

気になる方は、直接話す機会があればいくらでもお教えしますので、

声かけてくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です