筋肉は調子悪いけど、動きは調子が良い

今日は右のハムストリングスとか、

筋肉はすごく調子悪いんですけど、

動きは調子が良くて、

ミット蹴りとかバンバン蹴れましたし、

トゥルもがんがんやれましたし、

マッソギもどっかんどっかんやりました!

すごく楽しかったです

なんとなくですが、

最近練習時の体の調子がの上げ方がわかってきたんです

いまさらかよ!

って感じですが、

いつも少年部の指導であまり体の動かさず、

そのまま成年部入っても序盤はあまりうごかず、

そしてミット蹴りやマッソギ、トゥルとかやっても

全然からだがうごかなかったのですが、

みんなと同じように体操からウォーミングアップとかやっていくと

比較的からだが動く事がわかってきました!

・・当然じゃん

って言われそうですが

指導してるとそれが当然じゃないことも多々あるんですね

説明して、みてあげてると

自分は動いてないことが多いんです

しかも序盤なんで、ぜんぜん体があたたまっていかないんですよね

中盤や後半なら、説明とかで体がとめてても

ぜんぜんもんだいないのですが、

序盤はのウォーミングアップの時点で、みんなと一緒にうごいてないと

みんなとの温度差ができてしまって

結果、うごけません

ということで、

最近はなるべく序盤のウォーミングアップを一緒にやれるようにしてます

説明でお手本やって、

そのあとも一緒にやって、

みんなの倍蹴ってるかもしれませんw

 

ということで、体がは動いたので、

今日は調子にのって、360度トルリョチャギの蹴り足着地をやってみました!

実ははじめてです

足首が悪いので、蹴り足着地でひねったりしたらやだなー

と思ってやりませんでした

道場にできる人がいるので、

じーっと観察して、コツをぬすみました!

そしたら意外とできちゃいましたか(^^)

やっぱりできる人が目の前にいると、

ぬすみやすいですね(笑)

 

その後は360度のトラ、パンデ、

調子にのって540度もひさびさに蹴ってみました!

するとさすがに股関節がおかしくなってきましたね

ははは

 

マッソギは燃えました!

ひさびさに結構しっかりやりました

あ、先週もそこそこやってましたけどね

 

練習後は本多先生が、少し体を診てくれたのですが

やはりプロは違いますね、

ボクのウィークポイントとか、調子の悪いところを

一発でみやぶり、

調整してくれました!

おかげでちょっと体がらくです

あとはこのコンディションをどうやって維持していくか、

ケアしていくかは自分次第なので、

せっかく調整してもらったことを無駄にしないように

しっかりストレッチしてから寝たいと思います!

まあ、毎日寝る前に30分以上はストレッチしてますけどね

でもルーティン化してるので、いつも同じところしか伸ばしてないので

調子のわるいところは悪いままなのかな

うーん、

ストレッチのメニューも考え直さないとですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です