2021年を振り返って

今日は2021年最後の日

大晦日です

今年もあと数時間なので、2021年を振り返ってみようと思いましたが、

ほとんど緊急事態宣言とまんぼうで行動が制限され、

体育館は使用できず、大会も開催できず、

1年を通すとあまり書くことありませんね(笑)

ぼくが道場やってる世田谷区では、

区民センターや体育館をコロナのワクチン接種会場にするため

緊急事態宣言が解除されても、オリンピックが終わっても

体育館が使えず、不便な日々がつづきました

やっとワクチン接種が落ち着いた11月、

期間限定で体育館の利用が再開!

したのですが、2022年の2月の第1週までだそうです(笑)

2ヶ月半くらいの春でした💦

それでも久々に広い体育館で練習できたのはよかったです!

2月以降はまた第3回目のワクチン接種会場になる予定です

 

昨年はできなかったのですが、

今年は7月に大学生の合同練習会を府中道場でやりました!

広い体育館にくらべればスペースが限られるので、

帯ごとにクラス分けしてやりました

久々の大人数での練習は楽しかったですね😁

 

8月は師範練習会がありました!

とても勉強になります

いつもありがとうございます🙏

 

そしてオリンピック!

ほんとにやるのか・・とハラハラしてましたが、

今考えてもコロナのあの状況で良くやりましたよね💦

テレビで見てるだけなので、日本でやってると言う実感はあまり感じませんが、

なんだかんだ言って、柔道とか見てて楽しかったです!

オリンピックの後はコロナが徐々に減ってきて、

10〜11月くらいから、少しずつ大会が開催されはじめ、

12月には学生大会を開催しました!

ほんと開催できてよかったです

昨年はトゥルだけで参加者が50人程度でしたが、

今年はマッソギもやり、70人くらいまで増えました

大会もスムーズに進み、良い大会だったと思います!

学生大会が終わると、今度は来年の全日本大会の準備が始まります!

これ以上コロナの感染者とか増えずに、

無事全日本大会を迎えたいですね

 

振り返ってみると昨年につづいて今年も我慢ガマンの1年でした

道場を盛り上げたいのに、イベントや飲み会はできず

さらに、うちの道場はマッソギも自粛していました

すこし良くなると、また感染者が増えて、

そんな事の繰り返しだったので、

マッソギの練習を再開するタイミングがつかめませんでした💦

しかし、来年2022年からは防具をつけてマッソギを再開します!

すでにマスクやアルコールなどの対策が日常化したので、

練習内容も少しずつ戻していけると良いですよね

 

そして、来年は練習日を増やせるように、

新しいクラスも始めようと考えています!

そう、2年ガマンした分、

2022年は攻めて行きたいと思います👊

 

ブログも全然書かなくなっていますが、

今までの日記的なブログから、

違った方向でつづけて行こうかなと思います

動画載せたり、課題載せたり

やりたい事はたくさんありますが、

身体は一つ、時間も限られてるので、どれだけ実現できるかわかりませんが、

ひとつずつ、少しずつ、やっていきたいと思います

 

来年も宜しくお願いします!

それではみなさま、良いお年を🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です