強化練習 第7回 ~ひざが痛い~

今日は黄秀一師範が指導してくださいました
まず体操~ストレッチ
ウォーミングアップとして四角いミットを蹴りをしました
・トルリョチャギ 右足x50 左足x50 だんだん高くなる・・最後は頭の二個上くらい?
・ヨプチャチルギ 右足x50 左足x50 最初から高かったw
・トルリョチャギのダブル 右足x30 左足x30
体がまだあったまってないので、凄くきつかったですw
軸足のふくらはぎが悲鳴をあげ、
人数も多かったので酸欠か、頭がくらくらしてきました
今日の練習・・やべえ!?
とか思っちゃいましたね(^^;
でもこれは体があったまってないせいで、余計にハードに感じたんだと思います
そのことからも、ウォーミングアップの重要性を感じますね!
さて、ミット蹴りが終わったら、防具装着です
最初は三人一組で練習をしました
一人が防御のみ、二人が交互に攻撃
※ポイントとるのを意識してフェイントなどかけて蹴りました
・ネリョチャギで攻撃 2~3分x3セット ※人数分です
・トルリョチャギで攻撃 2~3分x3セット
次は、五人一組で練習
一人が防御のみ、残りのメンバーが交互に攻撃です
・トルリョチャギを攻撃→トルリョチャギで反撃→ティミョパンデトルリョチャギでカウンター 左右x人数分
・通常より離れた位置からティミョパンデトルリョチャギ 左右x人数分
次はまた三人一組になってカウンターの練習をしました
一人が前足か後足からトルリョチャギで攻撃
それに対して、前足ならトラヨプチャチルギでカウンター
後足なら後足からトルリョチャギでカウンター
※この練習でひざをぶつけてしまいました・・
それを入れ替わりながら2セット
次は二人一組で練習しました
片方がトルリョチャギ→パンデトルリョチャギで攻撃
それに対して、一本目をかわして、二本目を顔の前を通った直後にパンデトルリョチャギで反撃
相手の蹴り足が、地面に着く前にこっちがパンデトルリョチャギで反撃する練習です
最後に整理体操をして終わりました
今日は防具つけて組んだ練習が多く、良いカウンターの練習になりました
なかなか徹底してカウンターの練習をする機会はすくないので、とてもためになりました
ひざが結構痛かったのですが、ここでランニングをさぼってしまったら、何かに負けてしまうと思い走りに行きました。
軽めに行こうと思ったのですが、走リだすと調子にのっていつものコースを完走ですw
走り終わってみるとやっぱりひざが痛いですねw
自業自得ですm(__)m
さて、じっくりアイシングして明日にそなえねば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です